なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

わかっていること

2020-07-19 15:18:47 | 日記
今わかってる、と思っていることでもやがてわからなくなる。
理解している、わかっている、というのは一時的な状態のことに過ぎない。
最長で、命の続く限り、ではあるが、そこまで持つかどうかは分からない。


だから、いつまでもわかっている、と思うのは良くない。
どうじに、いつまでもわからない、と思うのもよくない。
一時的な状態、とはつまり、常に変化している、ということである。
だから今わからないことでもわかるようになるかもしれない。そのためにあれこれ頑張るのはムダではない。


覚えたことも忘れる。当たり前だ。わかっていたこともわからなくなる。それもまた、当たり前だ。
だからこそ、わからない事もわかるときが来るかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿