なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

わかる人にはわかる

2016-05-16 17:24:31 | 日記
わかる人にわかってもらえればそれでいい、というのも、まあわかる。万人にわかってもらうというのにもムリがある。それではテレビのバラエティ番組みたくなってしまう。バラエティ番組があってもいいが、世の中みんながああでは困る。

ちゃんとした識別能力、知識がある人にわかってもらえればいい。たがその場合でも、1人でも多くの「ちゃんした人」にわかって貰おうとする努力が必要となる。努力とは、独善になりやすい性質を持っている。こんなに頑張っているじゃないか、と自分で自分を励まさないと続かないから。だからその中にこもってしまうとあっと言うまに独善になって、気がつけばあさっての方向にペダルを漕いでいる。それじゃあダメだ。1人でも多くの「わかる人」にわかってもらう、を目指さねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿