なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

被害

2020-06-21 15:21:57 | 日記
被害者とは直接の被害を被った人のことだ。直接の被害を被った人は十分に償われなければならない。人権を持ち出すのは、まさにこの時だ。
しかし、被害者の周辺にいる人についてはその限りではない。
昨今の人権運動は被害者に便乗しているだけの人が多い、という印象を受ける。
被害者を応援するのもいい。力なき被害者にとって支援者も必要だろう。




だが便乗はダメだ。利用もダメだ。他人の痛みを想像することは出来るが、痛い訳ではない。他人の痛みで涙が止まらない、なんてことになるわけがない。
支援するフリ、応援するフリの言説に騙されてはいけない。僅かな企みが企みがネットの力でたやすく増幅される時代になった。見抜かなければ操られ振り回される時代になった。
ディスプレイの向こうに真実があるのではなく、目の前にあるだけだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿