なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

7回も転んでいられない

2015-09-02 16:04:43 | 日記
七転び八起きと言う言葉はかなりデフォルメされている。7回も躓いていたら立ち上がれなくなるし、その前に諦めてしまう。
では何回なら現実的な回数か。
自分は3回、が目安になると思う。3回躓いてもくじけなければそれは不屈の闘志の持ち主というべきだ。
その3回で十分に学習し、次に生かし、次で身を結ばせなければならない。
そんなに人生は長くはない。

生涯をかけて何かを追求するのなら、七転びでもいいのかもしれない。しかし、そのような生き方をする人は少数だ。
大多数の人は、あれやこれやと俗世の雑事をこなしつつ生きていかなければならない。
その中に失敗もあるだろう。あってもいい。あるのが普通だ。でも、3回までに学び、対処できるように学習すべきだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿