なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

お茶

2020-11-17 17:04:42 | 日記
熱いお茶をすすって飲む。それが普通の毎日だ。
ぬるい方が飲みやすい。でも、熱いお茶が出てくるうちが花なのだ。
毎日毎日、やけどしそうなお茶が出てくるから、目が覚めてシャキンとする。


何の心配事もなく、平穏無事に過ぎていく毎日、というのは、絵に描かれたものである。
少しは何か波風は立っている。それが普通であり常態である。熱いお茶で舌がやけどしそうになりつつもゴクンと飲み干し、おいしい、とは言わぬまでもなにかありがたい気持ちになる。
それが当たり前の毎日だと思う。それもなくなってただただ穏やかに過ごす、ということは残り僅かな時間の中だけ、だろう。


ちょっと舌がやけどしそうでも、毎日すすって飲む、ものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿