なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

記憶力

2016-04-10 16:22:44 | 日記
忘れないための特別な方法が、特に何かあるわけでもなく、ひたすら記憶を再生する回数を増やすしかないのではないか、と思う。なんども何度も思い出す。そして記憶が強固になっていく。興味関心のある事は自然にそれを行っている。苦手なこと嫌な事は思い出すのも避けているから、やがて思い出さなくなる。

記憶力の良し悪しというのはあるかもしれない。それすらも、対象に対する心的態度の違いのような気もするが、まあ、脳の性能の差かもしれないし、どっちでもいい。要は、大事なことは何度でも反芻し頭というより体に馴染ませる事だ。チラッと紙切れに書いてあるのを眺め、それで頭に入らないというのは、はなから覚える気がないのでしょ、と言われても仕方がない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿