なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

日本人は

2018-12-14 17:50:00 | 日記
最近「でかい主語」で語る言説は批判される。当然だと思う。
「男は」「女は」「日本人は」と、なんで安易に断定できるのか。そのような断定は、普遍的共通性を見つけ出すための、誠実な努力があって初めて許されるというものだ。
「日本人はいつからこんなにバカになったのか」など、つっこむポイントが多すぎて笑うしかないが、それでもあえてやってみると

①「バカ」であるとは、どのような状態なのか。定義はあるのか。
②「バカ」の定義があったとして、計測可能な性質なのか。どのように計測し、どのように数量化するのか。
③「いつから」というからには、時系列に沿ったそのような計測が必要となる。
④「日本人は」というからには、日本人全体を計測する手法が必要となるし、かつ、他国との比較も必要になるのでは。

まあ、自分が納得できない、感心しない言説、行為にに触れた時、ごく素朴にそのような感想を持つのは自由だが、それを世に向かって公言するには、以上のような配慮が必要となる。
なければ、読んだ人が「バカな日本人が少なくとも一人いる」と思うことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿