なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

決めつけ

2015-08-02 15:13:19 | 日記
正解がなかったり、難しいことは、決めつけてしまった方が楽だ。例えば、他人がなにを考えているか、とかなどの心について。あるいはカミやオバケは実在するのか、とかなどのオカルトがかった事など。        

逆に断定するのは難しいこともある。
明日の天気、明日の株価、など、明日に 
なれば正解がわかり、予測の正誤が重大な影響を及ぼす事。安易に決めつけてそれが外れれば手痛い目に会うから慎重になる。

実は前者だって、安易に断定はできないのだけど、直接の利害に影響を及ぼさないから、安易に決めつけてしまう。直感に沿わねばならぬ場面もあるが、よく考え、わからない場合は保留した方がいい事もたくさんある。それを見落としてはダメだ。思慮の浅い人、になってしまう。                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿