なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

わからないということ

2020-06-18 19:26:51 | 日記
あのころはわかっていた、と最初に感じたのはいつだっただろう。確か、小学生時分だったと思う。ごく幼いころには不思議な全能感があって、あのころならすべてわかっていたのに、とぼんやりと思ったものだ。あれから半世紀近くたって、別の意味で、「あの頃は分かっていた」と思うことは多々あるのだが、その多くが単純な老いからくるものであることも確かだが、それだけでもない。経験が増え、情報が増えるとわからなくなることがある。状況が変わり、予想が当たり、あるいは外れると、わからなくなることがある。
子どもの頃は、大人になれば何でも分かるようになる、くらいに思っていた。どうやら、そうではないらしい。むしろわからなくなることも多いのだ。
でも、だからこそ、いろいろと学ばねばらなないことがあり、しっかり考えて判断せねば、という気なる。わからないからこそ、目を見開いていなければならないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿