みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

のんび~り

2009-07-18 23:04:42 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00715Dsc00725Dsc00719

①にゃんた氏 *この手が好きなんです!

②みーみー氏 *流し目系

③ぶっちん氏 *「お願いです。かつぶしください・・・」

今日も雨。

のんびりしています。

天気も悪いし、お金も旅行につぎこんでしまったのでないし・・・ということで、うちでにゃんずとまったりです。

そんな休日も幸せです。

それにしても、トムラウシの事故は大きなものとなってしまいました。

私自身は登ったことはありません。まだ自分が登れるほどの経験や自信もありません。

「カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)」というイメージと共にとても厳しい山というイメージがあります。

しかも、ここしばらくの北海道は、気温が高い日を時々はさみつつも気温がなかなか上がらない雨やくもり、風の強い日が続いていて、下界でも半袖では寒いほどです。

山は冬並みの寒さだったことでしょう。

さらに、北海道の山は、本州の山と違い、避難小屋はあっても、宿泊施設のような山小屋がありません。(そこが北海道の山の良さでもあると個人的には思うのですが。)

亡くなられた方も、生きてかえってこられた方も、本当にしんどかったでしょう。

この問題については、登山者、ガイド、主催者、行政側、それぞれにさまざまな課題をつきつけられているのではないかと思います。

そんな私は今年は数年履いたボロボロの登山靴をやっと買い換えたんですが、一度も使っていません・・・。

今年こそは「ナキウサギ」を見るぞと春先には張り切っていたのですが。

時間を見つけて、小さな近くの山やトレッキングコースからちょぼちょぼ登って、冬山に備えたいなと思っています。