みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2008.3.31 診察

2008-04-01 23:16:57 | 抗がん剤治療開始

     MaruseicoffeeBFukinotouDsc02508Dsc02523

①昨日は、iちゃんと夕食をいただきながら、おしゃべり。楽しかった~。おいしかった~。iちゃん、ありがとね。(札幌駅前にあるマルセイ・コーヒーにて)

②③忙しいとはいえ、遊べるときはしっかり遊んでました。すっかり春らしくなってきました。bスキー場のみなさん、お世話になりました。来シーズンもよろしくお願いします。

「最近、にゃんたねーちゃんにこのお気に入りの場所、乗っ取られるの・・・。もー、やっ!今度、体育館の裏に呼び出すからねっ。」(みーみー)

⑤「だって、みんなみーみーのことかわいい、かわいいって言ってて・・・。おらのことかわいがってくれないだもん。」(いじけ虫にゃんた)*にゃんたもかわいいよ!(にゃんた母)

なんだか年度末で心身ともに疲れちゃっていました。

本当はブログ更新したいことがいっぱいあるのですが、それはそのうちに・・・。

そして、そのまま、今日より新年度突入!

バタバタしてはいますが、休めるときはゆっくり休み、遊べるときは思いっきり遊び、今日からまたスタート!と思ってやっていこうと思います。

ということで(?)、昨日は診察日でした。

まずは、泌尿器科へ。「おはようございまーす!」と診察室へ入ると、見慣れぬ若者が二人。明日から配属される研修医らしいです。う~ん、新年度だ。「これからよろしくお願いします」とご挨拶。

一緒に電子カルテをのぞきつつ、H先生とお話。H先生はそろそろ薬はやめてもいいかもと思っているようです。H先生はずっと関わってくれているので、私がいまだどこかで子どもを諦めきれないでいること、副作用をとても恐れていることを知っているからかもしれません。治療を始めるときに、「もう子どもは産めないのか」と質問をしたし、「副作用がひどくなったら、すぐにやめます」「長く治療はしたくありません」「ステロイドは飲みません」と宣言したので。

そして、ホルモン検査の採血をして、内分泌内科へ。こちらの先生とはやっと気心が知れるようになった感じ。

今飲んでいるオペプリム(ミトタン)の予防的な抗がん剤治療の期間に関しては、海外の文献では平均で約2年半らしい。ふむふむ・・。でも、こちらの先生は5年、もしくは、ずっと飲み続けてもいいんじゃないかとおっしゃいました。ついつい、「ひええ~っ」と声が出ちゃいましたが、5年は予想していても、ずっとというのは想定していなかったので、びっくりしちゃいました。

でも、結局は、次々回の診察でまた考えてみようということになりました。結局は、内分泌の先生もおっしゃっていましたが、あまりにも症例が少なく、確立された治療法ではないので、これだ!というのがなく、検討しながら、試し試しやってみるよりないのでしょう。そんな私に根気強くつきあってくれる二人の医師には、本当に感謝しています。

そして、私が一つの症例となって、少しでも役立っていければいいなあとも思っています。