ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

魚をたくさんもらったので・・・

2007-10-09 18:45:51 | 日常

夕飯の支度を始めようとしていたら姉から電話
「魚取りに来てくれる?」

取りに行ったらいつもの金目、メダイ、ダツ、それに鯵が1ケース

「おいしそー!」  チェックを入れてるのは大輔。

ご近所に配ってから大急ぎ、時間通りに食事を始めたい両親のお刺身作り、私たちのお刺身を作り、〆鯵、干物、塩焼き用に処理して魚まみれになっていたらこんどは携帯に着信

かけてきたのは同居人(夫)
「おふくろが具合悪いみたいなんだけど見に行ってくれるかな、大したことないと思うんだけど」(大したことないと思うんだったら電話なんかかけないでよ!)

そんなこと言われたって銀平が魚が欲しくて見張っているのに放り出して出て行くわけにもいかず、とりあえず魚を片付けて・・・と思ったらまた着信

今度は義弟、内容は聞かなくてもわかっているので無視。

行ってみたら、本当に大したことなくて、「風邪気味でちょっと熱があるの」だそうな。

「じゃあ、病院へは行かなくても大丈夫なの?」と聞いたら大丈夫だと言う。

今回は大したことなかったから良かったけれど、この先どうなるのか・・・
独身の義弟二人それに私の同居人、ローテーション組んで義母に24時間くっついていてくれないかしら?
私一人で老親三人は荷が重過ぎる

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう~ (shun-ran)
2007-10-09 18:57:40
お魚ほっておいて行っちゃったら怒るよね、銀平

ああたしかにそのローテは魅力的ね
女の人が何でもやるっていうことはぜんぜんないんだから
それはグッドな提案だと思うわ

だってこっちは二人控えてらっしゃるわけでしょ?
それと猫たちだっていつまでも若いわけじゃないし、ね!
返信する
男って… (ユウマ)
2007-10-09 20:09:41
男ってどうしても腰が重たいですね
口は出るくせに行動がなかなか出ない
頭で考えちゃうから手が出せなくなるのでしょうか?

やりだせば結構できるのに…

お母さんはどう思っているのでしょうか…一番大切な部分かもしれませんね
返信する
なにはともあれ。 (かえる)
2007-10-09 22:20:30
銀平さんのためにお魚を準備してあげてください。

父も自分の母親の事なのに自分では電話1本掛けようとしません。
なんでやねん!!
返信する
ダツ・・・? (どんどこ)
2007-10-10 08:37:43
ダツってはじめて聞きました。
どんなお魚だろう?
こっちだと呼び名が違うのかな~

うちの旦那もこんな感じです。
自分は電話一本
「ちょっと様子みてやって」

そのくせ自分は帰ってきても
「どう?」と様子も見に行かない。

なんででしょ。
返信する
なのよね~ (黒糖)
2007-10-10 08:37:50
男性は妻まかせにせず、自分の親をもっとみてあげましょう。
妻の親が具合悪く、実家へ行くのを、いい顔しないのもやめましょう。
ユウマさんがおっしゃるとおり、お義母様は?ですよね。

病身の親の病室へ入りたがらない男性が多いと、多くの人から聞かされてます。
現実直視したくないらしい・・(んなこと言ってられないっしょ)
妻が毎日介護していても、ちょこっと顔を見せた息子のことばかり嬉しそうに話すんですって。
だからもっと男性も介護しましょう。

猫は包丁修行出来ないけど(手がグーだもの)
男は介護修行出来るもんね~
返信する
Unknown (ペケ)
2007-10-10 13:34:53
銀平ちゃん待ちわびてたんでしょうね~。
男性人もお仕事とかあるだろうけど、ちょっと頼りすぎよねー。
誰の親だと思ってるのかしらね?
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき)
2007-10-10 16:55:20
「大したことないと思う」というからこちらの都合ある程度優先させて鯵の大半裁いて、銀平にはきちんと分け前をたっぷり与えてから行ったわよん

義母は、なぜか息子たちいないときに具合が悪くなるのよ

だからぜひ3兄弟にもう少しきちんと面倒見てもらおうかと・・ね。
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-10-10 16:59:18
何なんでしょうね・・・電話で指示してあとは知らん顔っていうのは???

義母はどう思っているのか・・・息子たちにすべて面倒見てもらいたいんじゃないかしら。

子離れも親離れもできていないように見えます。
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-10-10 17:01:15
大丈夫!
銀平には昨日は鯵、今日は金目、太刀魚、ダツをちゃんと食べさせました

今夜は鯵の塩焼きなのでまたまた銀平と闘う食事になりそうよ
返信する
♪ どんちゃん (あずき)
2007-10-10 17:06:31
ダツはクロシビカマスっていうのが本名らしいです。
魚は地方によっていろんな呼び名があるからもしかしたら食べてるかも?

ワイルドな太刀魚って感じよ。
あとでアップしますね

どんちゃんの旦那さんもそうなのね。
同居だったら尚のことちょっとごきげん伺いに行くくらいわけないのにね。
返信する

コメントを投稿