ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

由宇歴史民族資料館とアニメヒーローキャラ・ジブリ展

2009-04-29 04:00:00 | レジャー/イベント
岩国から海岸沿いに延びるR188を進むと由宇町の民族歴史資料館が目に飛び込んでくる。

建物は面白い船型。



前々から気になっていたのだが、今回初めて入館した。



玄関を入ると、上履きに履き替える。

料金は大人100円(安い!)である。

払おうと事務所の受付を見ると誰も・・・・


暫くしても誰も現れない。

で、勝手に見学を始める。




海に面して発展したという歴史が、随所に展示されていた。



通常の海産物の産業(漁業類のこと)だけでなく、織物も発達していた。

物資運搬も手掛け、廻船業も繁栄していたらしい。



酒造所(嶋谷酒場)も1箇所、かわびし醤油などと地場産業も紹介。



一通りみて、2階へ上がろうとすると声が聞こえてくる。

数人が降りてくる。

上がってみると、職員(結構な年齢だったが)らしき人が料金は100円ですと。

おっ!

ここで、支払いか!


嫁さんが料金を差し出す。

職員が入館券の半券を千切ろうとするが、なかなかミシン目が切れない。

やっとのことで千切れる。

受け取る。

それを眺めると、裏側にセロテープが・・・・そりゃ、千切り難いわな(苦笑


2階は旧学校体制時代の教科書本が多数、展示されていた。



この辺りは町の民族資料館で見かけるものとして常套のものだ。



ちょいと面白かったのは、中庸や論語のものまで展示されていた。



昭和初期の生活となる居間、台所も展示。





眺めていると、職員の人が是非こちらの部屋にもと。


で、入ってみる。


昭和の20年代後半から最近のものまでのアニメ、ヒーローものの展示が。

所謂、フィギュアと呼ばれるものがメインの展示。

ポスター(少ないが)も展示。

全部で数百点はあろうか。


のらくろ、丸出ダメ夫、妖怪人間ベム、マグマ大使、魔法使いサリー、

ゲゲゲ(墓場)の鬼太郎(発表当時の題名は墓場)等々、

ルパン三世・風の谷のナウシカ・となりのトトロ等を含めたジブリ関係、

他にも結構ある。


これは個人所蔵品であると。

その方もいらしており、色々と説明をしていただいた。

私も(マニアではないが)好きなほうなので、話が弾む。

他の職員もいたが、我等2人の話をジッと聞く羽目に。(スンマセン・・・

楽しかった!

色々な薀蓄、エピソードを教えてもらう。

礼をして去る(謝




その後、3階に上がるとそこは展望台だった。

周防大島と瀬戸内が広がる。




思ったよりも有意義な見学が出来たと、

階段を下りながら、ふと、壁のポスターが目に入る。


そういうことだったんだね、と。

良い巡り合わせでした。


最新の画像もっと見る

post a comment