ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

昆虫写真家:栗林 慧

2007-01-20 04:52:39 | 雑記
虫好きの人達で、この人を知らぬことは無いというくらい有名。

私が知ったのは随分と昔のこと。
凄い撮り方をする人だ、と思った。
迫力満点のカメラアングルや、撮影方法に変革をもたらした、草分け的存在。
昆虫の新たな生態を発見したり、自作の撮影機器が製品化されたりしたこともある。


1月16日の中国新聞に掲載

栗林 慧(くりばやし さとし)氏のサイト


有名昆虫図鑑や氏の名を冠した昆虫写真集など、数多くを発表している。

“科学写真のノーベル賞”と言われるレナート・ニルソン賞(2006年度)を受賞。
日本人の受賞は初めてとのこと。

この賞はレナート・ニルソン財団(スウェーデン・ストックホルム)が、科学分野で優れた写真を撮った人に贈るもので、歴史的には浅いようです。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-01-20 09:38:21
あいにく私は虫に詳しくないのですが、
この方なら知ってます。
以前この方がNHKに出られてた時、
夫と長男が熱心に見ていました。


マンホールだったか、道に直接書いてあったか
忘れたのですが、
湯田温泉には山頭火の詩が
道のあちこちに書いてあります。
返信する
以前に。。。 (あい)
2007-01-20 17:53:26
テレビで拝見した事があるような。。。
本当に虫が好きでないと、出来ないお仕事ですよね!
少年の心を持った方なのかなぁ??
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-01-22 02:04:42
to なほ さん
色々とTVに出られているようです。
好きな人は放映されると見入ってしまいます・・

三頭火は碑のような形で設置されていたような・・
行ったばかりのクセして、見ているようで見ていない私です(涙
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-01-22 02:11:02
to なほ さん
山頭火が、「三」になってた(謝
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-01-22 02:15:07
to あい さん
虫を語る時は皆、少年です。
が、生活もあります。少年とおじさんの心を持っている素敵?な人です(笑
返信する

post a comment