ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

あんずの丘

2013-02-06 22:00:00 | レジャー/イベント
熊本県山鹿市菊鹿町に「あんずの丘」という大規模な公園がある。



特産品及び工芸販売と公園を一体化した場所である。ハーブも特産品とのこと。

この辺りは山間部という印象より、丘陵地か高原といった具合。





「あんず」が特産なのかと思っていたら違うんであった。

レジャー村建設に当たり、昔より家庭の庭木果樹として植栽していたので特産品と利用できる

のではということで採用とのこと。安易なのか、他に無かったのかと突っ込んでしまう。


杏の里と知られる長野・更埴市の品種と併せて4種を植栽。

「あんずの丘」命名は公募でだが、菊鹿町の町花・彼岸花である・・・・

彼岸花も植栽されているというが、訪れたのはクソ暑い8月で開花時期が違う。

で、雰囲気は分からんのである。



駐車場エリアでは隈部親永(くまべちかなが)という巨大な銅像が目に飛び込んでくる。


思わずナンジャと思ったのだが、当地の有名サムライ?らしい。


その昔、肥後国人一揆(ひごこくじんいっき)が1587年に勃発。

豊臣秀吉の家臣・佐々成政が肥後国を治めるにあたり領地問題で揉めたらしい。

領主である隈部親永自らが煽動して一揆を起こし、所領を守ったという歴史的偉業から建設さ

れたもののようである。




簡易な遊具も設置されており、休日には家族連れ賑わいそうである。


以上である。


何も分からない説明だったので、(面倒なので)以下のHPでも覗いてみて下され。

あんずの丘の公式HP


このアドレスを見ると、近くにある菊鹿温泉の花富亭(宿泊した)がメインに。

ここの風呂は風情がある。規模の大きな宿でもある。


最新の画像もっと見る

post a comment