ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

90代の祖母は元気

2006-05-29 21:50:20 | 雑記
私の祖母(母方)は、現在90代前半。

田舎での一人暮らしは寂しく農作業も大変。
私の母が実の娘と言う事でもあり、再々田舎に呼び寄せていた。
また、私の父が早くに亡くなっており、私が独身の頃からしょっちゅう田舎へ来てくれといっては呼んでいた。

田舎に母を迎えに行くたびに、「お母さんをいつもいつも呼ばせてすまんのー」といっていた。
色々と気を使う、優しい祖母である。

数年前より足腰が弱ってきたので、伯父さんの家に田舎から出てきて見を寄せていたが大変なので週3日の介護ケアに通っている。が、今のケアセンターが改修することで、暫らくの間移住することとなり、安芸高田市の八千代病院へ。



久々に顔をあわせに出かけた。
私の顔を思い出すのに暫らく時間を要した。嫁さんなどは更に久しぶりなので、もっと時間を要した。
祖母は顔を忘れまいと、何回も暫らく私の顔を見る。
私も正面から話し掛ける。
祖母のその気持ちが伝わってくる。


扉のガラスに嫁さんが心霊の如く写っている・・(本人は知らない)


すこぶる元気である。
足が弱っていること意外は食事も旺盛。
良く寝る。昼間も寝るそうである
寝すぎて、夜中眠れず起きているので看護士さん達は苦労されているそうだ。


ロビー内の正面(ちなみに、後ろ姿は私の母)



ロビー横の通用路:ゆったりしている



祖母の久々によい笑い顔を見れた。

いつまでも元気で居て欲しい。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2006-05-30 11:04:59
私の祖父母も【父方・母方共】90台まで元気に農作業してました。大きな手で暖かく抱き寄せてくれた祖父、料理上手の祖母の味、今でも忘れられません。いつまでも元気でいてほしいものです。じいちゃん ばあちゃんがいたから 今日の自分があるわけだし…。
返信する
いつまでも (ぬっさん)
2006-05-30 21:59:51
*まんまるさん

祖父母の優しさや厳しさは、父母とはまた違う意味での高みの心が影響を与えてくれてます。
返信する

post a comment