ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

元祖 坂本飴本舗

2013-01-10 05:30:00 | 飲食
鹿児島・JR指宿枕崎線の宮の浜駅前に静かに佇む、変哲もない古ぼけた商店がある。

明治10年創業以来の店で、サツマイモを主原料に無添加の飴を作っている。


店内は狭い。商品のほかは伽藍とシンプルである。


声を掛けるとおもむろに、我が母親くらいの(70代後半)お母さんが出てきて対応。

朴訥で特に強要・しつこい説明をすることも無く、気持ち良い説明を簡単に。


その中で、スタンダードの「いも飴」「黒砂糖飴」の2種を購入。

いずれも甘味も控えめだがまろやかで、懐かしい風味を感じさせる。

思わず「これだっ!これだっ!」と膝を突く味である。(タカアンドトシのタカか!

(思わず、詰まらんツッコミを自虐)



「黒砂糖飴」は麦芽水飴と黒糖をブレンド。その割には甘さ控えめでオジサンには良い!



スタンダード「いも飴」は品種コガネセンのさつまいもと麦芽水飴、はったい粉をブレンド。

良き幼き時代を髣髴とさせる本当に懐かしい味。(感慨に咽ぶ自分がいるのに感動する!



サツマイモ飴の製法は変遷しているものの、300年の歴史があるらしい(驚!


画像は「黒砂糖飴」


単品では一袋300円前後(30粒くらい:正確な記憶なし)と買い求めやすいのである。

鹿児島では有名な紫芋を使った「さつま紫飴」もある。

他にも色々と商品があるようである。



良いモンに出会えて良かった!と、股間が打ち震えたのであった・・・

宮ヶ浜駅:JR指宿枕崎線

2013-01-10 05:15:00 | 旅行
指宿枕崎線は薩摩半島を巡れる単線で鹿児島駅発で、名の通りその辺りへ行く!という線名。

日本最南端の西大山駅もその一つ。


この方面だと指宿に宿泊するのがセオリー?だが、天邪鬼の私はそうは行かない。

「宮ヶ浜」という無人駅があり、その付近の宿に。が、宿は置いといて駅についてである。


「ゆくさおさいじゃした」という歓迎の言葉が案内看板に。


無人駅という静寂さと侘しさが同居するが、何かしら明るい雰囲気を醸し出していた。

付近は工事関係の人、パトが走る、二十歳前後のニイちゃんが駅で待つなどと変な感じ。



何やらちょいと賑やかな雰囲気ながら、駅前は殺風景な静かな様相を示している。

商店街という雰囲気もなく住宅が並び、違和感無く空気が流れている。


主要国道226号線よりも立派な道が、線路と海岸の間に並行に走っている。

結構、車の往来が多い。何のために出来たのかは不詳である。そこから撮影。




南国という雰囲気の一部を少し撒き散らしながらの土地であった。

私の住む街とは空気感が全く違うのであった。(当然なのだが

ブッフェ グランチャイナ広島

2013-01-10 05:00:00 | 飲食店
アルパーク東棟3Fのグリーンサイドにある中華バイキングのチェーン店。

種類が豊富でリーズナブルで飲み食いできるのは嬉しいことである。

3000円前後でディナーを。ランチだと2・300円くらい安くなっている。

値段・量的にディナーの方がお徳感がある。



お味は普通に美味しくいただける。ケーキ類のスイーツも種類が多い。

酒類もそれなりにあるのだが、日本酒の種類は余り無い(日本酒好きの私には・・・



アルパークという大きなショッピングモールと交通の便が良い立地にあるので人気である。

ここは、アルパーク営業オープン当初から店舗が1・2回ほど変遷していると記憶している。

今はこれで落ち着いている。



店の情報(HP)はこちら