ワイパーを動かすと助手席側からビビリ音がして、綺麗に拭き取れない。
ラバーを調べてみると、
見事にラバー部が裂けている。これじゃ拭き取れない。
早速、ラバーを購入。
日産は8mm幅のスクエアタイプ。
助手席側は長さ350mmが標準だが、私は毎回375mmを使用。
運転席側のワイパーとも干渉しない長さで、拭き取り面積が若干拡大。
メーカーは特にこだわらない。安けりゃ良い。
右端の部分を引っ張り出す。
すると凹凸形状で抜けにくい構造がみえる。
そのまま、抜き取ります。
剛性を持たせるのに金属板が左右に入っています。
これが落ちないように新品には留め(画像では白い部分)付き。
これは取り除きます。
新規ワイパーを再び、本体へ差し込みます。
抜く時とは反対の作業です(当たり前
凹凸部まで差し込んだら終了。
簡単です。
安くても良いから、ワイパーラバーを長持ちさせるには、
ワイパースタンドを設けたり、
フロントガラスの清掃
ワイパーラバー先端の小石やゴミ、埃を取り除くなどです。
(ガラスの傷防止にもなります)
ラバーを調べてみると、
見事にラバー部が裂けている。これじゃ拭き取れない。
早速、ラバーを購入。
日産は8mm幅のスクエアタイプ。
助手席側は長さ350mmが標準だが、私は毎回375mmを使用。
運転席側のワイパーとも干渉しない長さで、拭き取り面積が若干拡大。
メーカーは特にこだわらない。安けりゃ良い。
右端の部分を引っ張り出す。
すると凹凸形状で抜けにくい構造がみえる。
そのまま、抜き取ります。
剛性を持たせるのに金属板が左右に入っています。
これが落ちないように新品には留め(画像では白い部分)付き。
これは取り除きます。
新規ワイパーを再び、本体へ差し込みます。
抜く時とは反対の作業です(当たり前
凹凸部まで差し込んだら終了。
簡単です。
安くても良いから、ワイパーラバーを長持ちさせるには、
ワイパースタンドを設けたり、
フロントガラスの清掃
ワイパーラバー先端の小石やゴミ、埃を取り除くなどです。
(ガラスの傷防止にもなります)