ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

五橋の湯

2007-04-21 02:33:55 | 温泉/風呂
4/14(土)に葉桜を愛でた後に入湯。

欽明路沿いに。案内看板や出入り口の様相が夜なので分かりずらかった。
昼なら良いのだろうけど。



駐車場は2箇所。
一つは舗装。
もう一つは未舗装で雑草が。ここは建物のまん前に。
一段高いところにあり、「おっ!」言うような急坂を登ることに。
エアロパーツや車高の低い車はパーツを擦らないように。駐車位置はチョイ狭い。
色々と驚きました。



建物左側の階段上が玄関。高台の更に高いところにあるという感。



本館横に食事処「あじのやかた」が。食堂棟という感・・
ネオンサインや佇まいが何ともいえずステキです。



玄関を入ると100円返却式の有料シューズロッカーが。

受付でシューズキーと脱衣ロッカーキーとを交換。タオルは無料で貸付け。

奥のエリアはロビー。土産物もあるがこじんまりとしている。
特に特産品というのは・・

受付の人は白衣を。何か違う所へ来たような感じを受ける。
個人的には白衣は雰囲気に合わないと思う。


浴場は受付右手の階段を登った先となる。
 
階段を登ると案内が。




脱衣場は広い。ロッカーが占めているという感。
脱衣ロッカーは多段式。冬でも何とかなりそうな大きさ。
ロッカー数が凄く、300はあるのか。正確にチェックしてませんが。

受付で入湯者の順により隣り合わないようにキーを渡してくれるのが嬉しい。



洗面台は4つ。畳敷きの休憩エリアも。

ヘヤリキッッド、スキンローション、クシ、ドライヤー、クシ、麺棒を常備。


浴室は時間帯として19:30だったので人出が多く、20人くらい。
画像は今回は無しです。

下段のHPリンクにて参照を。


内湯は一つで、泡湯やジェット湯等のジャグジーのミックスタイプ。
男女で少し仕様が違う。浴槽の縁がタイルのものと檜の2種です。
今回は男湯としてタイル貼りでした。
形状は似た感じです。男女の入れ替えがあります。

浴槽面積は、建物の規模から見て広いとはいえない。
15・6人も入れば芋の子を洗う?と言う感。

ジャグジーは形状が変で、座湯なのか寝湯なのか?
浸かりにくくて体が安定しない。手摺りもない。

サウナは2種。
ミストサウナ(5人が入れる)と通常のサウナ(10名くらいが入れる)が。
サウナの前には水風呂が用意されている。

洗い場は2手に。シャワーフックは可動式なので高さ調整が可能。

ここの露天は良い! 結構広く、10人はゆったりと入れる。
展望も良くて岩国城が望める。
夜なので空中に浮くという感じの景観は良い。小さく見えるのがちょいと残念。
錦帯橋は昼間でも角度的に見えないとのこと。

ボディーソープ、シャンプー、ヘアーコンディショナーの3点が常備。


ミストサウナ横の扉から階段を登るとリラックスルームへ。


籐椅子、メッシュタイプのパイプ椅子があり、すっぽんぽん休憩が可。
給湯・給水機がある。
冷たい一杯は美味い!

少し横になってくつろぎました。


大きなガラス窓からの外の眺めはまあまあです。

画像左側の空中に見える灯りが岩国城です。

この部屋は浴室を一部見下ろすことも。


自宅より近いところにあるが、なかなか行けてなかったところ。
しかし、実際に行ってみるとイメージと入湯料から期待していた感じよりちょいとショボイ感を。

現在のスーパー銭湯から見ると中規模で、時代的に少し前の造りという感です。



岩国温泉「五橋の湯」(ごきょうのゆ)

山口県岩国市川西4丁目1-4
TEL 0827-44-2002 / FAX 0827-44-2005

泉質:単純弱放射能冷鉱泉
これといって特徴はなく、よくある普通の泉質

泉温:源泉17.9℃  無色透明無味無臭

入浴料金:時間帯で違います

10:00~17:00
大人1100円 中学生900円 小人500円 (フェイスタオル付き)

17:00~22:00
大人750円 中学生550円 小人300円 (フェイスタオル付き)

入浴時間:10:00~22:00(最終受付21:30まで)

施設:内湯(泡湯・寝湯座湯?付き)、露天岩風呂、サウナ、ミストサウナ、水風呂

備品:ボディーソープ、シャンプー、ヘアーコンディショナー、ヘアートニック、スキンローション、ヘヤーリキッド、綿棒

入湯日:2007.4.14