juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

4回目ワクチン

2022年06月27日 | 食・レシピ


関東は今日梅雨明けなんですってね。6月に梅雨明けなんて今までありましたっけ。

「言うまいと 思へど 今日の 暑さかな」、このところ連日の猛暑、今日も陶芸教室でセンターに行って会う人会う人と「暑いですね」を何回交わしたことでしょう。
こんなに早い梅雨明けで、今度はこの暑さが延々と続くのかと思うと、もうげんなりしてしまいます。それに水不足も心配になりますね。

先ほど2時の予約で近所のN医院で4回目のワクチン接種を受けて来ました。あまり日差しが厳しく暑いので、ばあばが「車で行ったら」と。でも、N医院まで50mほどしかないのにさすがの私も「いや、歩いていく」( ◠‿◠ )
4回目のワクチンの効果って、私には良く分かりませんが、まあ打たないよりは良いのかなと思います。N先生「一般的には接種回数が多くなるほど副作用が出易くなる傾向があるので、暑い時期でもあるし、水分をしっかり取って、一両日気を付けてください。熱が出たら解熱剤を飲んでください」と。

一時帰国中のR君に、「ご馳走してあげるから一度おいで」、と言っていたら、「25日の土曜日の夜ならT君もパパママも全員で行けるよ」と言う返事だったので、田無の木曽路に予約を入れ、先週土曜の夜に一緒に食事をしました。
R君、1年半ぶりですかね。183㎝で96㎏だと言っていましたが、さすがにいい体しています。腕なんかちょっと触っても柔らかい筋肉です。中学時代の友達とか相模の野球部の友達とか、旧交を温めるのに毎日忙しくしているようです。お酒も飲むのかと聞いたら、向こうは21才からなんですってね。だから友達に買ってもらって飲んでいるらしいです( ◠‿◠ )  車も運転していて、エンゼルスのアナハイムまでは45分だと言っていました。今年はまだ1回しか行っていないそうです。

R君のチームが所属しているカルフォルニアの学生リーグで、今年2022年は優勝したそうで、上の写真がその時のもの。何故か、R君がフラッグの真ん中に見えます。R君、どのくらい活躍出来たのか、その辺りの事は良く分かりません( ◠‿◠ )

R君、「お皿に盛ったしゃぶしゃぶ用のお肉」の写真を何枚か撮っていました。アメリカではこんなお肉は食べないので、友人に見せるのだとか言っていました。
9月からの進路はまだはっきりとはしていないようですが、野球は今のチームでもう1年やるとか言っていました。来月21日に向こうに行く予定だそうです。

理系のT君、あごひげなど生やしてちょっと大人びた顔つきに( ◠‿◠ ) 殆ど毎日夜遅くまで大学にいるそうです。来月に3週間ほどシアトルの大学に主に語学研修のために行ってくると言っていました。

道は違えど、まあ二人とも元気でやってくれれば、じいじとばあばは、それだけで十分、何も言う事はありません( ◠‿◠ )  9時半ころ、パパの運転する車で帰って行きました。

エンゼルス、どうも今一つですね。早朝の試合開始だったので私はその場は見ていませんが、今日は乱闘騒ぎがあったようですね。昨日のトラウトへの顔付近への1球は私も見ていたので、これが伏線だったんですね。大谷君も今日はトラウトが敬遠されてのチャンスが2回ありましたが不発でした。

そうそう、前の記事で「弥彦神社には行ったことがあるけれど弥彦山公園には行ったことがない」と書きましたが、それを読んだばあばが「覚えていないの、弥彦山公園にもロープウエイで行ったじゃない」とのこと。そう言われても、そうだったかなあと( ◠‿◠ )  こうやってどんどん忘れて行くんでしょうねえ( ◠‿◠ )
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大谷君6勝目 | トップ | 参議院選挙 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4回目のワクチン接種者は全国で約30万人ですって、じいじ様もこの中の1人 (きゅりー婦人)
2022-06-28 08:19:27
こちらは少し気温が低いようですがそれでも暑いです。それも子供の頃とは違うような暑さです。水不足が心配なので神奈川県の貯水量を見てみたら96%でした。予想外の高さにビックリ。今年は電力不足も心配です。停電がないことを願うばかりです。

このR君の写真を見ると、日本人はR君以外いないようなのでその苦労は人一倍かと思います。でも、R君の位置は一番お偉い方(主役)が立つ所です。留学生活がうまく行っている証拠です。当初目標の大リーガー目指してもうひと頑張願います。

T君はエンジェルスの選手のようにヒゲを生やしたり、語学留学もマリナーズのシアトルだったり、まだ野球に未練が残っているように見えます。でも、毎日夜遅くまで大学に残って研究?とは感心です。目指すは既にノーベル賞なのですね。

昨日の大谷君はノーヒットでまた少しストレスが溜りました。でも、試合自体は8人が退場になる大乱闘があり大変面白かったです。あのクローザーのイグレシアスがあんなに暴れまわるとは思ってもいませんでした。あのデッドボールは矢張り故意だったのでしょうか。

エイム・ハイ様とじいじ様のコメントに弥彦山公園とありましたが、これは正式な公園名でしょうか。検索してみると、弥彦公園、弥彦山頂公園、弥彦山太平公園と色々な公園が出て来ましたが、弥彦山公園はありませんでした。どうでも良い話ですが。
返信する

コメントを投稿