juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

ミライ・スピーカー

2024年07月05日 | 健康・病気

今日は元気ジムへ行く日、9時前だと言うのにもう30℃はありそうな暑さでした。帰って来てから先ほどまで大谷君の試合を見ていました。結果3-9でドジャースは完敗しこのカード負け越しとなりました。大谷君も1打席目は四球を選びましたがその後3打席は全て三振で快音は聞かれず。ドジャースはどうもダイヤモンドバックスが苦手なようですね。昨年のポストシーズン初戦で西地区ダントツ1位のドジャースがワイルドカードのダイヤモンドバックスに3連敗してあっという間に姿を消した時のような感じがしました。

大谷君は今日が30才の誕生日なんですね。誕生日の28号祝砲とはいかなかったですね。尤も向こうでは7月5日は明日ですから明日からのブリュワーズ戦に期待しましょう( ◠‿◠ ) 

都知事選、7日が投票日ですが、さて何方が勝ちますか。こもれびホール近くのエコプラザ に火曜日の午後、期日前投票に行って来ました。入り口近くに車の障害者用スペースが設けられているので、車いすは使わず両杖で歩いて行けます。誰に投票したかは内緒です( ◠‿◠ ) 

話は何ですが、おかしなことになっている候補者のポスターを張る看板、もう止めたら良いのにと思いませんか。今の時代、あの看板を見て投票する人を決める人なんて誰もいないと思います。お金の無駄遣いです。

話は変わります( ◠‿◠ )  テレビの大河ドラマや朝ドラを字幕を付けて見るようになったのは何時頃からだったか。アナウンサーとか舞台俳優の人とか訓練を受けている人の言葉は比較的聞き取りやすいのですが、どうも、聴力が衰えているのは間違いないようです。テレビの音声を30以上にしていると、ばあばに「大きすぎる」と言われるし、たまに娘が来てテレビを見ている時に、幾つぐらいで見ているんだろうと思うと25位です。

最近、「テレビの音量上げずに言葉くっきり、はっきりとクリアに変換するスピーカー」とネットなんかで盛んに宣伝されているミライスピーカーと言う製品がありますが、ばあばが「良いらしいよ。ノジマにも積んで有った」と言うので、ノジマへ出かけて購入して来ました。

値段は19800円、大きさは高さ15㎝位、取付は簡単と言うのでそのまま持ち帰り。2本のコードを電源ともう1本はテレビのイヤホン差し込み口に繋ぐだけで本当に簡単でした。

説明書を読むと、どうもテレビの音声も同時に出していた方が良さそう。テレビの会社によって設定方法が違うらしいのですが東芝テレビの設定方法も書いて有ったので、その説明に従って設定しました。

ミライスピーカーの音量とテレビの音量、色々試して見た結果、私が聞き易いかなと思ったのはテレビの音量27、ミライスピーカー目盛りの1.5です。ばあばも、この位でうるさくないと言うので今のところこの音量にして聞いています。

肝心の聞き取り易さですが、期待通りかと言われれば、まあどうなんでしょう。多少は良いと思いますけど( ◠‿◠ ) 

オレンジ色が鮮やか。ヒメヒオウギズイセンです。

紫色がとても綺麗な小さな花なんですが、名前が分かりません。グーグルレンズで調べて見ても候補が幾つか出て来て良く分かりません( ◠‿◠ ) 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« もう半年 | トップ | 梅雨のはず »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これらのオレンジや紫の花はじいじ家の花園のものですよね (きゅりー婦人)
2024-07-06 08:20:26
昨日は大谷君の誕生日と騒いでいたので、それなら、アメリカ独立記念日(7月4日)生れだと調べてみたら、彼の誕生日は7月5日でした。要は、アメリカでは7月4日だったけど、日本では7月5日だったので騒いでいたのです。ちょっと騒ぎ過ぎのような気がします。

じいじ様の所も都知事選だったのですね。候補者が都心でばかりで演説するので部外者の私はつい勘違いしてしまいます。それにしても候補者が56人は多過ぎます。立候補すると供託金300万円が必要だし、これも投票総数の10分の1に達しなければ没収されるのに。

私の母(享年101歳)のテレビの音も大きくてうるさかったです。補聴器をしていなかったのでこんなスピーカーがあれば喜んでいたはずです。他にも、廊下やトイレや風呂に手すりを付けるのが遅れて後悔しています。お陰で私は便利をさせて貰っていますが。

私のテレビでもABEMAが見られました。前はこれで大谷君を見ていましたが、最近はもっぱらCSのJSPORTです。見られるようになったYOU TUBEでは早速「ひばりが丘駅周辺散歩」を見ました。北口側の雰囲気が私のイメージと随分違っていました。
返信する

コメントを投稿