juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

九十歳。何がめでたい

2024年06月27日 | 健康・病気

月曜はセンター陶芸教室、火曜は元気ジム、水曜は麻雀教室と今週もルーテイン通りです。

火曜日午後に三鷹の内科へ出かけて来ました。体重は68㎏でこの数か月変化なし。久しぶりに身長も測ってくれたら1㎝縮んでいました( ◠‿◠ ) 血圧は132の60で優等生、これは薬のお陰です。先生の診察で「血液検査の値でちょっとクレアチニンの数字が高くなってきているなあ」と言われましたが、今回はどうこうすることにはなりませんでした。隣の薬局で何時もの薬を沢山もらって帰って来ました。今、薬局ではジェネリックの薬を使ってもらうよう熱心に勧めているようですね。私も貰っている薬の中でジェネリック薬もありますが、今使っている薬で数値が安定しているので、嫌ですと断っているのもあります。

今日は朝9時10分過ぎ、大谷君が昨日に続き先頭打者ホームラン第25号を打ったのを見てから、久しぶりにT・ジョイ大泉に出かけて来ました。

数日前、ばあばの姉から「面白そうだから一緒に見に行かない」と電話があり、それではと3人で出かける事に。コロナ以降全く使っていなかったT・ジョイ大泉のネットでのチケット購入サイトを開いて見たら、未だ私の登録は有効でした。ネット予約は2日前からなので火曜日に3人分を予約。

館内での発券方法が以前とはちょっと変わり、予約番号と発券用のパスワードを入力することになっていました。発券用パスワードは私の生年月日の月と日とのこと。もう一つ、これだと発券作業も不要と言う方法が書いてありました。事前決済が済んでいる場合、マイページを開いて、QRコードを表示させ、それをスマホで読み取り、そのQRコードをシアターの入り口で示せばそのまま入場出来るとの事。今回はこの方法は使いませんでしたが何でもスマホで出来るようになりますね。

「九十歳。何がめでたい」は今丁度100才の佐藤愛子が92才の時書いたエッセイを元に、今丁度90才の草笛光子が佐藤愛子を演ずるもの。断筆宣言をして以来、何にもやる気がしなくなり元気がなくなった愛子先生、エッセイを書くに至った冴えない中年の編集者(唐沢寿明)とのやりとり。エッセイ執筆後すっかり元気を取り戻した愛子先生。草笛光子、90才にしてこの発声、この演技、素晴らしいですね。日常の暮らしと世の中への怒りや戸惑いを独特のユーモアで綴ったエッセイ、私もそうだよなと思う事も随所にありました。「いい年寄りにならなくても良い。周りに迷惑かけてもいいじゃない。面白い年寄りになろう」と愛子先生仰っていますよ( ◠‿◠ )  83才、未だひよっこですね。

シアター内、シニア層ばかりでしたが結構来ていました。見終わって丁度お昼、1階のピアトロでナスとひき肉の辛味スパゲティでも食べようと思ったら、残念ながらお店自体が無くなっていました。焼き肉の叙々苑は待っている人が沢山いて、あきらめ。通りの向こう側にあるOZビルの5階にある中華屋まで行き冷やし中華を食べて来ました。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 漸く梅雨入り | トップ | もう半年 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も83才、未だひよっこでした (きゅりー婦人)
2024-06-28 08:19:16
じいじ様の身長が1cmも縮んでいたと聞いてビックリです。年を取ると皆身長が縮むと聞いていましたが、どのぐらいの間に1cm縮んだのでしょう。私もジムへ行ったら計ってみます。クレアチニンというのは初めて聞きましたが、最近の血液検査は色々なことが判るようになっているのですね。でも、正直、正常値というのがどの程度の信憑性があるのか判りません。

最近は映画も床屋も医者もネット予約なのでじいじ様を羨望の眼です。佐藤愛子の「九十歳。何がめでたい」は読みましたが内容はすっかり忘れています。でも、最近読んだ樋口恵子と和田秀樹の「うまく老いる」は「高齢者が幸齢者になるにはしっかり肉を食べて腹九分目」の部分だけはよく覚えています。昔の教えはまだ寿命が短かった時代のものだと。

じいじ様に遅れること4年、私もやっと昨日4Kテレビを買いました。でも、早速JCOMへ連絡したらよく判らないことを言われました。仕方がないのでハイハイと応えておきましたが、後で調べてみたら、どうも、最近のテレビはインターネットを接続してNETFLIXやYOU TUBEなどが見られるようです。じいじ様もこれで楽しんでおられたとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿