juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

文化祭ポスター

2019年10月28日 | 保谷障害者福祉センター


先週、今年のセンター文化祭のポスターが出来上がったと言うので一枚貰って来ました。通所者の人、何人かで分担して作成されたポスターで、「文化祭」の字は昨年同様書道教室の方が書かれたもののようです。来月11月15日(金)と16日(土)に開催されます。通所者の皆さん、展示作品の完成に向けて只今追い込み中と言った所でしょうか。
今日の陶芸教室でも、完成目指して今日は釉薬をかける作業が多かったですね。

台風15号に19号の被害、本当に広範囲で未だに全容がつかめていないとか。ゴヨーツツジさんの息子さんも被害に遭われたとの事で、お見舞い申し上げます。被害に遭われた方々、日常の生活を取り戻すまで本当に大変だと思います。高齢者の方、辛いですよね。もし、私だったら、とってもそんな気力は出ないだろうと、思います。

タイガーウッズが13年ぶりに日本にやって来て、先週木曜から習志野カントリークラブで開催されていたアメリカPGAツアーに優勝しました。アメリカのツアーが日本で開催されるのはこれが初めてだそうです。タイガーとかマキロイとか凄い選手が大挙してやって来て、その中で松山選手が頑張りました。タイガーを追って堂々の2位。立派なもんです。石川遼君、ちょっと期待をしていたのですが最終日に崩れてしまって残念でした。最終日に伸ばせるようでないと、上位に入ったり勝つのは難しいですね。
昨日の朝10時から日没の夕方5時まで、そして今朝7時半からウッズの優勝が決まった9時半まで、テレビを見ずっぱり。昨日は6時から南アフリカとウエールズのラグビーも見て、終わったら8時からは「いだてん」も見て、何やってんだか、さすがにテレビ疲れでした( ◠‿◠ )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 凄い雨降りでした | トップ | 一年が早い! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごようつつじ)
2019-10-29 21:02:39
今年ももう文化祭の時がきましたですね。
自由学園のリビングアカデミーのLA祭(文化祭のようなものです)は、センターより一足はやく11月3日(日)です。

息子の被災にお見舞いのお言葉をいただきましてありがとうございます。
会社復旧の見通しはまだ見えずという状態に変わりはないようですが、いろんな方々がかけつけてくれて片付けはずいぶんとはかどっているそうです。
昨日の新聞に、「不測の事態を打開する鍵は大きな組織ではなく、小さなつながりにある」と文化人類学者の松村圭一郞さんのことばが紹介されていました。
昨夕のTVでも、被災した若いイチゴ農家を助ける周辺ベテラン農家さんたちを見ましたが、人間まだまだすてたもんじゃないなあと心底思いますですね。

今日、大泉学園のTジョイで映画を観てきた帰りに、市役所で西東京市浸水ハザードマップをもらってきました。

じいじさまはよく行かれていますが、大泉学園のTジョイには初めて行きました。
観たのは「蜜蜂と遠雷」です。
よかつたです。とてもよかつたです。
映画っていいな、音楽っていいな、と思いながら帰ってきました。
それにしても、俳優さんたちってほんとにすこいですね。ちゃんとピアニストになっているんですもの。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2019-10-30 10:40:13
おはようございます。
来月は文化祭やバザー等楽しみがたくさんです。
へへへ知ってますよ、〇〇学園のバザーがセンターの文化祭の翌日だっていうことを。
センターの音楽療法での発表は今年はどんな催物があるにかな。
〇〇学園のバザーでは何をゲットできるかな。講堂での昼食はまた△△カレーかな、なんて想像しています。

西東京市は武蔵野台地のはずれのあって高台で水害の恐れは無いかな、なんて思っていましたが、先日の台風で田無の方の川の近くではかなり水に浸かったって聞きました。マンション住まいで浸水には縁が無いと思っていましたが・・・武蔵小杉のタワーマンションでの被害で人ごととは思えなくなりました。

ラグビーWカップも今週末が準決勝、まだまだ観たい思いですが仕方がないですね。我が家は最後まで気が狂ったようにTV観戦しますよ。あとは久し振りに秩父宮でも行こうかなんて思っていますが・・・ファンが増えているのかなぁ。

久し振りに飯田橋のギンレイ座でも行ってみようかな。こじんまりした映画館が好きです。
では
返信する

コメントを投稿