徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

変わりゆく子飼の街・・・

2012-10-29 17:27:56 | 熊本
 熊本市内でも最も昭和の風情を残す街、子飼商店街周辺が大きく変貌しつつある。子飼橋の架け替え工事が進められているのだ。新しい橋は現在の子飼橋の下流側に隣接して建設されているが、国道57号線(豊後街道)との接点はほぼ直角になるという。レトロな雰囲気を残す子飼商店街にどの程度影響があるのか詳細は不明だが、細川刑部邸や細川家ゆかりの松雲院など歴史の跡、それに何よりもわが家の菩提寺・浄照寺がある。この一角はぜひとも残してほしい。
 僕にとって子飼の想い出といえばまず子飼東映。小中学生の頃、親には内緒で東映時代劇をよく観に行ったものだ。美空ひばり主演の時代劇の数々が一番想い出深い。


建設工事が進む新子飼橋


完成予想図(2015年完成予定)


レトロな雰囲気の商店街


日本最古のスクランブル交差点。正面にはかつて子飼東映があった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (御領)
2012-11-09 21:52:19
おげんきでしょうか?
先生の ブログで 熊本の お勉強を させてもらってます
昔 東映映画よく 観にいってました
Re:御領さま (FUSA)
2012-11-09 23:53:34
こちらこそご無沙汰しております!
何とか普通に動ける程度には生活しております。
ブログを見ていただきありがとうございます!
私も一時期東映時代劇にハマった時期があったのを思い出します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。