徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

50年前のガールズ・ポップ

2011-02-02 17:39:20 | 音楽芸能
 ガールズ・ポップ全盛の感がある昨今だが、今からちょうど50年前の1961年、僕が高校1年の頃、日本のポップスシーンはまだ黎明期だった。ポップスを唄うということは、欧米のヒット曲を一生懸命コピーすることだった。森山加代子、弘田三枝子、中尾ミエ、伊東ゆかり、田代みどりらが欧米のレベルに追いつこうと一生懸命頑張っていた。たしかに今から見ればレベルは低かったかもしれない。しかし、彼女たちが今日の日本のポップスシーンの基礎を築いたことは間違いない。彼女たちもカバーした1961年のヒット曲を聴いてみた。


「夢のデイト」 コニー・フランシス


「ポケット・トランジスタ」 アルマ・コーガン


「悲しき片想い」 ヘレン・シャピロ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい音楽と従姉のことなど (きりりん堂)
2011-02-02 20:42:44
打越の叔母の家にとんでもない娘(と言っても私の従妹ですが)がいました。(私より5つ年上ですので徒然さんと同じ年ですかね)尚絅女子に通っていましたがいわゆる女番長で、ケンカ、タバコ、飲酒、ジャズ喫茶出入り(?)などで度々停学を喰らっていました。なぜか、その停学のたびに阿蘇の私の家に居候を決め込んでいました。(その当時の阿蘇町町長の娘も同じ高校に通い、二人とも何回となく停学を喰らっていました)我が家に来るたびに、彼女たちが電蓄とドーナツ盤を持ち込み、聞いていたのが、Connie Francis, Brenda Leeなどのオリジナル曲と中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりなどのカバー曲でした。丁度ツイストが流行っていた頃ですね。あのころが懐かしくGood Days and Old DaysのCDをつい買ってしまいます。(ちなみに、私が高校時代入りびたっていたのは大洋デパート~大火災にあってしまいましたね~の西側にあった「モロッコ」という喫茶店です。ここでタバコや酒や?などを覚えてしまいました。)
返信する
Re:きりりん堂様 (FUSA)
2011-02-02 22:11:07
まるでノスタルジックな青春映画になりそうなお話ですね~(笑)
コニー・フランシス、ブレンダ・リー、中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりetc.甘酸っぱい想い出が甦って来ます。
モロッコってありましたね~懐かしい。何度か行った記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。