食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

日本旅行 7 東京・GLACIEL グラッシエル

2014年09月17日 | 日本にて
去年から行きたかったパティスリーの1つが、



GLACIEL グラッシエルさん



去年、行こうと予定していたのに、時間が無くなって、行けずに終ってしまったパティスリー

(友人、先輩の所にご挨拶にうかがって。

お土産を渡して、少しお話して。

毎回、10分か15分位を予定しているのに、気が付いたら、1時間とか経っちゃってるんだもんなぁ)




で、今回こそは

と、スーさんと来店

今回の、最重要訪問先の1つに指定しておいた

(今回もまた、行けなかった所がたくさん)



そしたら偶然、スーさんのお知り合いのパティシエールさんが

本当に偶然、入り口で、お知り合いと話していらっしゃって。

そうでなかったら、お互い気付かなかっただろうね





あぁ、こういうの、フランスではなかなか無いよなぁ



こちらのパティスリーは、店名の通り、主力がアイスクリーム

カップにのせるスタンダードなアイスクリームやシャーベットの他に、




ケーキをアイスクリームで再現したものも

(写真は、iPhoneで撮影したものなので、画像が悪いのはご愛嬌で)

右は、クラシックなパリブレスト、

真ん中は、フランスの有名パティスリー“フィリップ・リゴロ”さん(以前うかがった時の記事はこちら→☆)と、アイディア交換して作られたというスイーツ

その名も、リゴロ

左は、マンゴー&パッションのデザート。

どれも、おいしい

特に、パリブレストなんて、バカンス前に、某○○専門店でシュー生地のアイスを食べて、ガッカリしていた所に、コレですよ

同じ日本人として、鼻が高い

(何もしていない私が、何を言う)



写真はないけれど、パフェ(パルフェ?)風な、ものもあったり。

どれを食べても、ハズレ無し

というか、大当たり過ぎて、選べない



実はスーさんと私、後日、2度目の訪問を

初日に頂けなかったカップのアイスを購入

正直、今年一番のアイスを頂いた

イタリアに行ったり、パリでもいくつか頂いたけれど。

こちらが、最高



あ、それを確認する為に、パリ市内を、アイスを目指して右往左往(←使い方間違っている)西へ、東へ。

多分、フランス一のグラシエールさん(アイスクリーム屋さんの事)は、パリじゃないんだよ。

あそこに行かないと、世界一かどうかは、分からない、かな?

いつ行けるかなぁ



私たちがうかがった8月は、シャーベット多め、アイスクリーム少なめなラインナップ。

(シャーベットとアイスクリームだけで10数種類)

普通のケーキもあって

(これ、食べれなかったから、次回のお楽しみ)

涼しく、寒くなってきたら、普通ケーキの種類が増えて、

シャーベットとアイスクリームの比率も変わるそう。



毎シーズン、行きたくなっちゃう

だって、チョコレートのアイスクリームと、シャーベットのアイスクリーム、どっちがおいしいと思う?

なんて、考えた事もない



あぁ、やっぱり、次回の日本帰国は、寒い時期だなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。