食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

パリは、もう、秋の気配。。。

2012年08月30日 | 日本にて
あぁ、バカンスが終わって、ずいぶん経ってしまった…

フランスの教育? 職場? のシステムにやられた感じ…



何にでも、

良い所もあれば、悪い所もある。




そんな事は置いておいて

やっと、バカンス中の記事を書く時間が出来た




まず、

やっぱり、

日本に帰った事を書かなければ



もうね。

1週間の超短期間で。

地元に3日。

私&スーさんがいた東京に3日のスケジュール。



まず、

今回、日本で買ったフランス人の友人&同僚たちに大好評だったのが、



コレ




iphoneなんかにくっつけるただのデコ。

フランス人にわかりやすく、“寿司”シリーズで買っていった所、大ウケ

iphoneのケースなんかは、フランスでも売っているけれど。

こういうのは、日本ならでは

買ってよかった

レジに20個持っていったら、笑われた



フランス人へのお土産でお悩みの方は、参考にして頂いても良いカモ?

“純・和風”も良いけれどね。



あと、パティシエの我が夫、スーさんが職場に“日本のお菓子”として買っていったのが、

“某・きのことたけのこ”

この、きのこたけのこ戦争(笑)、フランスの某トップパティシエたちにどう受け入れられたのか





ちなみに、私はたけのこ派。

皆さんは、どうでしょう



って、長くなっちゃったので。

日本旅行記の始まりは、次回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。