食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Fromage Gaperon ガプロン

2011年11月08日 | チーズ


これ、な~んだ??



正解は、チーズ。

Gaperon d'Auvergne ガプロン・ドーベルニュっていう、フランスの、オーベルニュ地方のチーズ

“Gaperon ガプロン”は、オーベルニュ地方の方言で、“バターミルク”っていう意味。



ガプロンが作られていた山岳地帯は、とっても、物資に乏しくて。

ミルクからクリームを作って。

クリームからバターを作って。

その時に出きた脱脂乳にミルクを足して。

そこにニンニクとこしょうを足して。

これで、お肉の代わりの主食に変身


まるで“シャポン”みたいね

(シャポンのお話は、また今度



黄色いひもは、熟成の為に、暖炉の横に吊るす用。

もみの木の板の上にライ麦を敷いて、しっかり寝かせる方法は、酪農家さんの熟成方法。



気になる内側は??



こんな感じ


ふんわり香るニンニクが食欲を引っ張りだす


そのまま、一口サイズに切って、食前酒と一緒に

なんていうのもアリだけど。


グラタンの上とか、オーブン焼きする時に、とろけるチーズの代わりに使えば、料理のコクが

おススメ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (ken)
2011-11-08 06:28:26
初めて知りました。
ニンニク&コショウで美味しそうですね~
このままパクッといきたいです

ken
返信する
kenさん (どうらく人)
2011-11-08 14:35:17
個人的には、お野菜のディップを作って、ちょっとつけて食べるのも、好きなんです。
“チーズだから、こうして食べないと”、的な考え方は持っていないもで、何でも自由に食べてしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。