のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

開花

2024年04月12日 | 日記・エッセイ・コラム

 火曜の夜から水曜の朝にかけては寒さを感じましたが、急にホカホカ暖かくなってきたら突然桜の花が咲き始めました。例年より一週間早いかな?

 私が箱根から買ってきた富士桜が満開になり、こうなるとソメイヨシノもそろそろ咲き出すはずです。

 いつもならヒメコブシ、白モクレン、富士桜の順で咲く予定なのですが、なんだか今年は一斉に咲きだしましたね。同時に梅は花を落としてます。

 ヒメコブシは越後の毘沙門様のお祭りに行ったときにユキツバキと一緒に買ってきたもので、例年なら4月の7日ごろに白い花をつけます。

 予定ではフクジュソウから始まり桔梗の花まで途切れることなく花が見られるようにお墓の回りに植えたのですが、自然と言うのは曲者でこちらの計画通りになった年がありません。

 昨年、オオデマリに虫がついてしまい、今年は花芽をつけていません。

 白モクレンが強烈な香りを発してました。連休明けごろに八重桜とむらさきモクレンが咲く予定なのですが、今年は連休前に咲くのかな?

 花見というわけではありませんが、夕方、セフレ(世間話フレンド)仲間と寿司を食べながら世間話をしてきました。昨年の今頃は中森明菜と同い年の姐さんが花見で「タンゴノワール」を歌って踊ってのけぞったらグキっとなって病院送りになったこともあり、今年は心静かに花から離れて花見をしてます。

 店の入り口にBちゃんのEV,スズキのセニアカーが置かれていたので、Bちゃん来てるの?と、店のおねえさんに聞いたら「焼酎飲んだんでEV置いて歩いて帰りましたよ。」ちなみにBちゃん。矢沢永吉と全く同じ日に生まれたことが人生最大の自慢の人で、星占いはじめ生年月日占いを根底から覆す証拠物件のようなおじさん。かつてはリーゼント決めて革ジャン着て大きなバイクに乗っていましたが、今はまばらな髪の毛に髪のパンツはいてセニアカーに乗ってヨレヨレになっている要介護ロックンローラーのじいさまです。Bちゃんのこのざまを見ると矢沢永吉、よく頑張ってますなぁと感心します。

 アラ還世代の話題と言えば、あちこちガタが来た体の話題で、どこの整体治療院がよいなどと情報が飛び交いました。かくいう私も右肩に違和感を抱えており、接骨医から「40肩だよ。」と20歳も若返った反動ということになっていますが、毎日い温泉に入っている都合上あちこち痛いとは言えない状況。

 誰それがボケ出した。と言う話題にならないだけまだいいのかもしれないけれど、「あと何年こんな集まりができるのかねぇ。」と、10年後は不安になる昨今。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な疑問 | トップ | 煮物? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事