norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

野に咲く花のように

2011年04月04日 | Weblog

ようやく あたたかくなってきました

まだ 時々寒い日もありますが 

明るい色の小さな花を たくさん見かけるようになりました

最近 よく見かけるのは・・・

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

花言葉は 愛嬌 です 幼い頃あまり見かけた覚えのない花なのですが

今は あちこちで咲いています

ヒメオドリコソウの近くで 何故か 必ず見かけるのが・・・

ホトケノザ(仏の座)

葉っぱが 仏様の台座に似ているので この名がついたとか

花言葉は 調和 

今日は 他にも 小さな花を見つけました

スミレ(菫)と アカカタバミ(赤片喰)

スミレは多分ノジスミレだと 思うのですが 花言葉は 誠実 カタバミは 輝く心

カタバミって 漢字で書くと 片喰 なので 

こんな可愛らしい花なのに 何だか ちょっと怖い名前だな~と 思ったのですが

花言葉「輝く心」は ぴったりですね

被災地にも 早く 春が来ますように・・・

 

花の写真を見ていたら 聴きたくなった歌がありました

野に咲く花のようによかったらクリックしてね

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この歌は・・ (はなこころ)
2011-04-04 15:21:38
どうしても
山下清さんを思い出して
しまいます。

・・はなこころ
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-04-04 15:45:40
お早ようーー♪茣蓙居ます。

何回クリックしても映像が現れません。
ここによると、こちらじゃぁ茣蓙居ませんでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=U_CXnfjvM30&feature=fvst

では、またで茣蓙居ます。
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2011-04-04 17:22:51
コメントありがとうございます
そうですね
どなたも そうだと 思います
返信する
紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2011-04-04 17:25:58
いつもありがとうございます
あらあら ごめんなさい
うまく 貼れてなかったようです
早速 やり直しました
よかったら それもごらんください

楽しい映像を紹介して下さってありがとうございます

返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-04-04 21:49:54
ヒメオドリコソウの写真の撮り方私と同じですね
スミレもアカカタバミも咲いていますか
これから野に咲くお花が増えてきますね
返信する
こんばんは ()
2011-04-04 23:12:16
可愛いお花が沢山ですね
「野に咲く花のように」好きな歌ですそんな風に生きたいと思います。
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-04-05 05:07:39
姫踊子草、「ほとけのざ」と思ってた・・
似てるよね最近増えてる!
昨日は仕事中に白い「スミレ」を見つけました。カメラを持っていなかったの
今年は桜がなかなか咲きません
返信する
こんにちは。 (所員Q)
2011-04-05 09:44:31
カタバミの漢字はお花の可愛さに似合いませんね~
輝く心という花言葉はぴったりですね。
最近黄色い花を付ける草花がとっても気になります。
元気が出る色なのでしょうね。
返信する
Unknown (花蓮)
2011-04-05 10:14:42
おはようございます。
ホトケノザの名前の由来、なるほど~です(^_^)
我が家の荒れ庭にも、いっぱい咲いていて、強い野草です!

今年はソメイヨシノの開花が遅れてましたが、やっと今咲き出しましたね(^O^)
近所では、白モクレンが満開で美しい♪

どんな過酷な時でも花木は生きていれば、花が咲きます。
被災地にも被災にあわれた方々にも、できるだけ早く…復興の花が咲くように、祈るばかりです。
返信する
Unknown (masarin)
2011-04-05 19:51:03
お元気ですか
春ですねぇ~

こちらのサクラは
まだ一部分 咲き
これを一分咲きって云うのでしょうね

ヒメオドリコソウ
綺麗ですね

サクラもなかなか咲いてくれません
春は遠いのでしょうかね





返信する

コメントを投稿