魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

里芋植え。

2009-05-19 21:00:08 | ジャガ芋、薩摩芋、里芋、他のイモ類
今日も、お天気。
もうすぐ、田植えなので、ミミの散歩がてら、田んぼの様子を見てきました。
準備は、旦那様に任せています。
代掻きは、日曜日に終わったようです。
田植え前は、水を溜めて置き、田植え直前に、植え易いように、水を抜いて、植えた後、また水を入れます。
来年は、不耕起で田植えをしたいなんて思っていますが、手で植えるのは、大変なので、まだ迷っています。
苗は、ようやく、植えるのに、調度いいぐらいになりました。
農協の指導は、12センチです。

芽出しをしていた里芋も、芽が伸びてきたので植えました。

里芋は、半日陰ぐらいのほうが、いいようなので、そのような場所に三箇所に分けて植えました。
今年は、2キロほどです。
食用に買った里芋が芽が出かけていたので、種芋にしたりで、増えました。
本を読むと、15センチほど、深く植えると、土寄せをしなくてもいいそうです。
これは、いいと今年は、10センチ以上深めで植えました。

昨年は、畝なしで植えて、土寄せもしなかったら、土からでた、小芋が青くなっていました。
今年は、畝も作り、三月頃から、生ゴミの半堆肥化したものを順番に埋めていました。
でも、植える芋が増えたので、二箇所には、入れていません。
5月になってから、埋めた生ゴミは、まだ」分解中でしたが、それ以外の畝は、もう土に返っていました。
昨年も、この生ゴミだけの堆肥で、いい芋になりました。
昨年と同じ場所です。藁を掛けてある所が植えた場所です。

他に、2箇所にも植えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿