魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

落雷の後

2007-08-20 22:14:08 | ご挨拶、その他
今日のAM2~4時過ぎまで、雷が鳴り、夕立があり、落雷があった。
落ちた時は、地面が揺れ、地震のようだった。
最初は、雷鳴は遠く、光ってから、ゴロゴロといゆまでに
間隔があいていたが、だんだん近くなり、音もすごかった。
雨もザアーザアー降り、すっかり地面も濡れていた。
ブレーカーも落ちた。
近くに落ちたのではと思った。
日中は、晴れた。
また、草取りに夕方、畑に行った。
畑の、入り口に杉の木がある。
その杉の木が、裂けている。
えーなんで?
そーか。この木に落ちたのだと思った。
裂けた幹が木片になり、10メートルも向こうまで、飛び散っている。
すさまじい力だ。
初めて見た雷のすごさ。


今夜もまた、突然、雨が降り出し、雷が鳴り始めた。
今年の雪は少雪だったので、夏は水不足になるのではと心配しましたが、
夏になっても、川の水は不足することなく、豊かに流れています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann)
2007-08-21 06:58:51
しゅごい~~~。
カミナリって、怖いんだね~。
あんな立派な木が粉々になっちゃうんだ。
いつも、カミナリがごろごろ言い出したら、窓を開けて見てたんだけど、
怖いので外には出ないようにしてます。
嵐は好きなんですよ。
自分が外に出なくていいときはね。
返信する
怖いですねー。 (みかんちゃん)
2007-08-21 15:06:31
annさん、こんにちわ。
私も、愛媛にいた頃は、よく、海の向こうの稲光を
珍しくて見ていたものです。
でも、京都に行ってから、雷の音と、光に、恐怖を
感じるようになりました。
雷が鳴るときは、家の中で、じっとしています。
この杉の木は、ばあちゃんの実家の畑の杉の木です。
ばあちゃんが子供の頃、家の杉の木に雷が落ちたことがあると、昼食の時に聞いたところだったのです。
今度は、何十年後に畑に落ちたことになります。
魚沼は、結構、雷が多いです。
冬にも、雪が降る前に
ゴロゴロと鳴ってから雪になります。
返信する
落雷で割れた木 (とびた)
2017-06-13 23:32:12
埼玉県に住む22歳男です。
急なコメントすみません。
私は落雷によって割れた木の幹を探しています。
わけあって、ある障害に効くとされるパワーが「落雷で割れた木」にはあると聞きました。
ワラをもすがる思いで探しております。

どうかコメントをみたらこちらまでご連絡ください。kengo.t.ise@ezweb.ne.jp
返信する

コメントを投稿