魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

まだまだ雪深い魚沼。

2011-03-24 11:04:40 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
毎日、心が重い日々が続きます。
そんな中でもホッとすることやうれしいことがあると心が和みます。

腰を痛めながらも、頑張っていた畑の雪片付けも後少しになりました。
休みの時には、旦那さまも随分頑張って雪を片付けてくれました。

今朝は、氷点下になったようで、畑に引き込んでいる川の水も凍っていました。

伊東の友達から、桜が開花したとの便りでした
26日からの伊東行きは、いろいろ考えて結局、中止しました。
魚沼では、桜は、4月末から5月になります。
今年のように雪が多いと、咲くのは5月になるのでは?と思います。

のんびりと日向ぼっこしているミミを見ていると気持ちが和みます。

めで鯛をいただきました。
親戚の方の息子さんの結婚式だったようです。
立派な、甘い(中は餡子)鯛でした。
ごちそうさまでした。

娘が作ったフェルトの人形
観ていると何かホッとします



福島原発事故に思う

2011-03-22 10:27:31 | ご挨拶、その他
地震、津波からの復興も大変なのに、さらに原発の事故が重なって、さらに大変で、深刻な事態になって来ています。
原発推進をして来た政府や電力会社が、この事故により、安心安全なエネルギーへの方向転換をしてほしいと思っています。
各国も原発を見直す方向転換をしたようです。
石油などと違って原発は、クリーンでエコなエネルギーなどとCMで流されたりするたびに、嘘ばっかりと腹立たしい思いでした。
昔から、原発の側には、住みたくないと思っていました。
広島、長崎の原爆で、今も後遺症で苦しんでいますし、被爆手帳を持っている患者さんの看護もしたことがあります。
原子力を安全に使うことは、今の科学のレベルではできません。
一旦、大気に出てしまった放射線物質は、あらゆる物を汚染し、長く影響します。
廻り回って、地球全体を汚染し、生き物たちの生命を脅かします。
一度原発の事故が起これば、放射線が大気に出て行き、空気、水、土などあらゆる物が汚染されてしまいます。
一度汚染されると、すぐには半減しない物もあり、何十年も汚染されたままです。
ソ連のチェルノブイリの原発事故では、今だに、立ち入り禁止地区があります。
その地域の子供たちは、今でも甲状腺癌や白血病になっているそうです。

原発の建物が、壊れて、放射線物質は、24時間放出されたままです。
半径200キロ地域が影響を受けるそうですが、魚沼でも放射性物質は検出されています。
心配していたように、農作物や水道水、牛乳などからも検出されるようになりました。
原発から放射性物質が出ないように閉じ込めるには、まだまだ時間がかかるようです。
その間にも、汚染は進むと思われます。
ロシアのように日本は、広大な土地がありません。
一度原発の事故が起こると、避難する場所がありません。
今、福島の半径30キロまでの県民の人たちが、新潟県などにも避難しています。
でも、新潟県だって、このままでは、原発の影響をさらに受けるでしょう。
東京などの大都会の人たちは、いったいどこに避難することができるでしょう。

これ以上の影響を防ぐために、被爆の危険にさらされながら、努力していただいている大勢の方々には、本当に感謝しています。

でも、東京電力や政府が初期に水素爆発を起さないために、もっと迅速な対応をしていたらここまで、深刻な事態にならなかったのではと残念です。
冷却機能が失われたら、私のような素人でも、大変な事態になりそうだと予測がつきました。

太陽光、波、風力などを使って電力を起せます。
振動でも電気を起せるようです。
そのような安全な物で電力を作る研究に国家予算を使うようにして欲しいと思います。

計画停電もそうですが、便利さ快適さを追及してきた生活を見直すよい機会かもしれません。
大都会の電力を賄うために遠く離れた田舎の寒村に原発を作り電気を送る。
都会では、当然のこととして、昼夜関係なく電気は使い放題

昼は、働き、夜は休むという人間本来の生活パターンに戻るよいチャンスなのではないでしょうか?


計画停電の準備

2011-03-17 11:33:15 | ご挨拶、その他
すっかり、ご無沙汰していました。
そんなブログでも、毎日訪問してくださる方たちが100人以上もいて、ありがとうございます。

あまりにも、衝撃的な大震災と津波、原発事故と悪い事ばかり続き、すっかり意気消沈して、ブログの更新もする気になれませんでした。
報道される津波の怖ろしさには、言葉もありません。
中越地震では、津波は、ありませんでした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

この間に、下の娘の京都、奈良への修学旅行も、震災の日に出発でしたが、帰りの新幹線も無事に動いて帰って来れました。
京都のほうは、何ともなかったようです。

魚沼も、一昨日よりまた雪が続いています。
東北地方も雪です。暖房の無い体育館などに避難されている人たちは、どんなに寒いことでしょう。
三月にこんな雪が降るなんて、天を恨みたくなります。
今年は、何て年なのでしょう!
大雪に地震、これでもかと続く災害。

大震災の揺れ戻しか、長野、新潟、静岡などでも地震が続いています。

電力が足りないと計画停電が計画されました。
昨夜PM5~8時までの予定でしたが、中止されました。
その計画が発表された途端に、カップラーメン、カセットボンベ、ペットボトルの水、乾電池などが魚沼でも店頭から消えたようです。
どうして?
たった三時間の停電です。
どうして、カップラーメンを買い占める?
水だって、ヤカンやポットに水道水を汲んでおけば済む事ではないでしょうか?
東京でも、いろいろな物が店頭から消えているようです。
昔のトイレットペーパーの買占めを思い出します。
みんなが不安を抱えていて、物を買い占めることで安心感を得ようとしているのでしょうか?
我家は、普段から、水や物は備蓄しています。
食料も普段は、食べないのですが、非常用に缶詰なども置いています。
調味料も必ず、予備を置いています。
テッシュやトイレットペーパーなどもです。
生協も利用しているので、地震後は、まだお店に買い物には行っていません。
でも、店に行って物が無ければ、やっぱり不安になっていたかもしれません。

計画停電の用意に前日の夜にロウソクや懐中電灯などを用意しました。
乾電池も買い置きがあります。
当日は、断水に備えてトイレ用にバケツに水を汲んでトイレに置きました。
我家の暖房は、ホットカーペットとエヤコン、灯油のストーブです。
コタツの中に、湯たんぽを入れて、保温することにしました。
三個をコタツの中に午前中に入れました。
いろいろ準備していると、午後三時に停電中止が発表されました。
やっぱり、ほっとしました。
でも、節電のために、今まで以上に小まめに電気を消すようにしました。
ポットも電気から、昔の保温ポットに変えました。
みんなが気をつければ、停電しなくても乗り越えられるかもしれません。
昨日、入れた湯たんぽのお湯が冷めないので、そのままコタツの中に入れたままです。
しばらく湯たんぽもこのまま使うことにします。
被災者の方たちのことを思えば、めげてはいられません。
私も気持ちを切り替えて、行きたいと思います。
日本の将来のことを思うと不安になってしまいますが、戦後の焼け野原の中から、再生した日本です。
子供たちの将来のためにも頑張って生きていきたいと思います。



雨にも雪にも負けず!

2011-03-09 21:37:16 | 自然の変化、お天気
お天気が不安定で、雨や雪が毎日続いています。
朝は雪でも、日中は、晴れたりします。
雨や雪が降っても、晴れ間には、畑の雪片付けをしています。
2月頃は、雪が固くて、スコップも負けてしまいそうで、腕や手が痛くなりました。
この頃は、雪もあまり固くないので、スピードもアップしています。

雨にも負けず、雪にも負けずだなーなんて思っています。
7日の雪の状態です。

毎日、こつこつと片付けていたので、ようやく積雪50センチぐらいになってきました。
まだまだ、畑全体が真っ白です。


今日の雪の状態です。
今日も朝、新雪が5センチほど積もりました。
午前中は晴れ、夕方からまた雪になっています。

雪片付けをしていると、すぐに全身の運動になるようで、体が温まり汗が流れます。
雪片付けをすると、ダイエットと筋力アップになります。

三月末には、この畑の除雪を完了させたいと思っています。


吹雪になったひな祭り

2011-03-04 12:05:07 | 家族、行事
2月に好天が続いたので、3月にまた雪が降るのではと心配していました。
やっぱり、昨日は、朝から雪でしたが、夕方には吹雪になりました。
今朝までに50センチも新に積もったようです。
毎日、せっせと雪片付けしていたので、随分片付いていた畑にも新雪が積もってしまいました。
ちょっと空しさを感じながら、新雪を片付けました。
でも今までの固い雪と違って、軽いので、どんどん片付きます。
こんな時期に降る湿っぽい雪でなく、真冬に降るような乾燥した雪でした。
春に降った雪は、融け難いので、雪解けが今年は遅くなりそうです。

昨日は、雛祭り。
雛祭りケーキを作ろうかと考えたのですが、寒いし面倒だなと思って止めました。
プロが作った可愛いケーキを買ってきて食べました。


今の子供たちは、幸せだなーと思います。
こんなに可愛いケーキなんて、私の子供の頃には、ありませんでした。
クリスマスにバタークリームのケーキを美味しいと思って食べた事を思い出します。

ついでに可愛いお雛様クッキーもあったので、子供たちに買って上げました。

私は、散らし寿しと稲荷寿しを作っただけでした。

久しぶりの真冬の寒さに体がついていかないようで、随分寒く感じました。
しばらく、雪マークが続きます。
また、冬に逆戻りして、いやになってしまいます。