魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

茄子、スイカ苗を定植

2009-05-18 21:17:51 | トマト、茄子、キュウリ
昨夜は、風雨になりました。
今朝は、まだ風が強く吹いていましたが、青空で、その後は、暑くなりました。
明日も暑くなるとの予報です。
買った茄子とスイカを植えることにしました。
苗は、大きなポットに一度植え替えています。
茄子は、今年は、15本買いました。

スイカは、大玉と小玉と二本づつです。

キュウリの苗は、この畑には、一本植えています。

自分で種まきしたスイカと茄子の苗は、まだ小さいので、もう少し大きくなってから植えようと思っています。
このあたりの農家の人たちは、この時期、茄子などの苗を畑に植えた時に、肥料袋でカバーしています。
今までは、自然にまかせたほうが、苗が強く育つだろうと私は、使っていませんでした。
というより、面倒くさいと思っていました。
しかし、今年のように、急激に天候が変化する時は、少し保護したほうが、いいだろうと思い、初めて、カバーしてみました。
支柱は、苗を中心にして、三本で、正三角形にしてみました。
支柱がないので、剪定した木の枝なども使いました。
あまり、高くすると、苗に日が当たらなくなるので、袋を折り返して、苗より少し高くしました。
寒い時や強風の時は、カバーを高くしようと思っています。
暑い時は、カバーを下げたりなどして蒸れないようにしたいと思っています。
そう思うと、以外にこのカバーは、簡単に高さ調節も出来るし、はずすのも簡単だと気がつきました。
カバーを掛けたり、はずしたりするのが、面倒だと思っていましたが、結構簡単だし、いざ掛けてみると、すっかり気に入ってしまいました。
もっと、早く、カバーをしてみれば、よかったのにと思いました。
今年は、畑には、いろいろの野菜を混植してみようと思っています。

ここの畑には、スイカとレタス、茄子、大根などが植えています。
スイカのツルが伸びるころには、レタス類は、終わっていると思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんどん (ノリッチ)
2009-05-18 23:03:43
こっちも肥料袋のあんどんが主流です♪
念願の坂戸城へやっと行ってきました!!
今度は春日山と与板に行きたいです。
返信する
目立っていましたよー。 (ノリッチさんへ)
2009-05-20 09:09:26
赤い服が好評でしたね。(^^♪
天地人の本を読んでいると、やっぱり、長岡生まれだなーと感心します。雪国の暮らしがよくわかっているなと。
早く読み終わって母に贈らねば。
本当は、母の日のプレゼントだったのですが、読むと面白くて、まだ送っていないのです。(^_^;)
他の本を送って、待たせていますー。
返信する

コメントを投稿