魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

水仙でネズミ対策

2009-04-03 21:31:54 | 野菜作り全般と害虫対策
昨日もまた朝は雪が積もったけれど、夕方までに消えました。
今日は、春らしくなりました。
木や花の冬囲いもはずしました。

ジャガイモのネズミ対策を考えました。
霜後のおじさんのブログに、水仙とクンタンで、ネズミ対策をされている記事が出ていました。
水仙をネズミ対策に使う記事を以前、現代農業で読んだことがありました。
我家にも、水仙が沢山植えてあり、間引いた球根が沢山ありました。
水仙の球根は、土から掘り出して、ほったらかしにしていても、枯れたりしません。雪の下になっても平気です。
ばあちゃんが間引いて、肥料袋に入れておいて腐らなかったので、ほったらかしておいたものが、春になりみんな芽ぶいています。
この球根をネズミの穴に突っ込んだり、リンゴの木の周りに植えたりしたところでした。
この間引いた水仙を川沿いの道に植えようと思っていたのですが、これを、畝周りに植えてみることにしました。
不耕起栽培で、畝を固定しているので、植えても邪魔にならないのではと思ったからです。
ネズミは、畝の横だけでなく、上からも穴を開けているので、効果ないかもしれませんが、試しです。
それと、ネズミは、炭がきらいなのではと思います。
冬前に、保温のため、炭と灰を冬越しする野菜に撒きました。
雪が消えてみると、炭を撒いた野菜には、、ネズミの被害があまり、ありませんでした。
クンタンでなくても、炭でも効果があるように思いました。
それで、畝の上には、炭と灰を撒きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霜後桃源記)
2009-04-04 06:35:52
クンタンは籾殻の炭みたいなものですから同じ効果が期待できるのかもしれません。
我が家では炭は貴重品ですが、クンタンを大量に作りますのでそれを活用しています。
返信する
灰もいいようです。 (霜後桃源記さまへ)
2009-04-04 21:54:47
今年は、自然の物を利用して、美味しい野菜を作りたいと思っています。
炭や灰もとてもいいようですので、ぜひ畑で簡単に炭や灰作りをしてみてはどうでしょうか。
返信する
ネズミ除けに他の野菜の畝にも試してみては!? (ふぎだや)
2017-05-02 09:50:52
ジャガイモに限らず、他の結球野菜や果実野菜の畝にも、水仙を試されたでしょうか?
返信する
追記 (ふぎだや)
2017-05-02 09:59:12
此方も、自然農法で野菜作りをしているのですが、ネズミが野菜の根を喰い荒らしている様で、何か対策をしなければ!と考えている最中でした。
この水仙や、ヒガンバナ科・アヤメ科なども、畝から1,5~2m離して植えてみました。
畝の周りにも植えてみたいと思っていましたが、球根から発する強い成分が、畝上の野菜の生育に悪影響を与えないかが気になり、そこまでは実施していませんが、その辺りの考えは如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿