飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

まつだ桜まつり(令和4年2月28日)

2022年03月01日 | Weblog
 2月28日(月)は、平日で人出も多くなさそうなので河津桜が見頃(?)になった「まつだ桜まつり」に行ってみました。
 又、今回は「まつだ桜まつり(令和4年2月23日)」のリベンジも兼ねています。
 今日は出足が遅かったので、JR松田駅に停まる小田急ロマンスカーで行ってみました。

<JR松田駅>

 松田駅に着いたので、濃いピンク色に染まっている松田山の南斜面を撮ってみました。




 折角なので、南斜面を倍率を上げて撮ってみました。


 松田駅北口に出ると、ご覧のようなシャトルバス乗り場がありました。
 「まつだ桜まつり」の会場がある西平畑公園へはシャトルバスで行ってみることにしました。
 シャトルバスで行く場合は、入園料(大人300円)とバス料金(片道/大人160円)が必要になります。

<西平畑公園>

 シャトルバスは、西平畑公園の駐車場の上に着きましたが、車同士の混雑で15分近く掛かっていました。
 バスを降りると、富士山が見えたのでアップで撮ってみました。


 取り敢えず、富士山が見える「関東の富士見百景」に行ってみました。




  富士山を倍率を上げて撮ってみました。




 ついでに、斜面に見えた河津桜をアップで撮ってみました。




 又、松田町の市街地が見えたのでアップで撮ってみました。








 「風車」のオブジェがある広場の河津桜を倍率を上げて撮ってみました。


 駐車場の上の園路を通って先に行ってみました。




 園路を歩いていると富士山が見えたので倍率を上げて撮ってみました。


 「子どもの館」の前に咲いていた河津桜を撮ってみました。








 河津桜の近くに行って、倍率を上げて撮ってみましたが未だ3~4分咲きの状態ですね!




 右側の奥に、空中ブランコ「スカイウイング」があったのでアップで撮ってみました。


 ついでに、遊具と一緒に河津桜を撮ってみました。


 「子どもの舘」の前にあった河津桜の前を通って園路に戻りました。


 河津桜と一緒に富士山が見えるビューポイントに遣って来ました。




 取り敢えず、富士山を倍率を上げて撮ってみました。


 ビューポイントを後に、自然館の方にある「ふるさと鉄道」の乗り場に行ってみました。




 「ふるさと鉄道」の線路とミニロマンスカーが見えたので撮ってみました。


 線路マップがあったので撮ってみましたが、午後の発車まで30分以上あるので並んでいる人はいませんでした。


 折角なので、ミニロマンスカーをアップで撮ってみました。


 園路の先に行くと、「ふるさと鉄道」の線路脇に河津桜が咲いていました。


 取り敢えず、近くに行って河津桜を撮ってみました。






 線路に垂れ下がっている河津桜をアップで撮ってみました。




 折角なので、倍率を上げて撮ってみました。




 垂れ下がって咲いている河津桜があったのでアップで撮ってみました。




 河津桜を倍率を上げて撮ってみましたが、3~4分咲きですかね!?




 「ふるさと鉄道」の駅に戻って来たのでミニロマンスカーを撮ってみました。


 下には休憩所がありましたが、会場内飲食禁止なので殆ど人はいませんでした。


 休憩所の下の駐車場には、河津桜と一緒に富士山が見えるビューポイントがあります。






 折角なので、駐車場に下りて河津桜と一緒に富士山を撮ってみました。


 園路に戻ると、松田町寄自然休養村案内板があったので撮ってみました。


 傍に、ロウバイ(蝋梅)があったのでアップで撮ってみました。


 園路の下に着くと、風車のオブジェが見えたので撮ってみました。
 折角なので、松田山ハーブガーデンのハーブ館に行ってみることにしました。


 「天使の展望台」で河津桜と一緒(?)に菜の花を撮っている人達がいました。


 上から河津桜と一緒に菜の花を撮ってみました。


 ついでに、アップで撮ってみました。




 折角なので、「天使の展望台」に行ってみました。




 展望台から松田町の市街地が見えたのでアップで撮ってみました。


 左側の奥に、ハーブ館が見えたので河津桜越に撮ってみました。










 ついでに、河津桜の下に咲いていた菜の花を倍率を上げて撮ってみました。


 園路に戻ると、「太陽のすべり台」の上の河津桜が見えたので撮ってみました。




 園路の先に行くと、お掃除小僧さんがいたのでアップで撮ってみました。


 又、右側の河津桜の先には酒匂川に架かる3つの橋が見えました。




 小田急線の酒匂川橋梁(左)と十文字橋(中央)・新十文字橋(右)をアップで撮ってみました。


 ついでに、酒匂川橋梁と十文字橋を倍率を上げて撮ってみました。


 園路の右側の咲いていた菜の花と河津桜を撮ってみました。




 ご覧のような菜の花と河津桜を眺めながら先に行ってみました。

<松田山ハーブガーデン>

 松田山ハーブガーデンのハーブ館に着きました。、


 ご覧のようなゲートを通ってハーブ館のテラスに行ってみました。




 テラスに着いたので、東名高速道路の手前にあるハーブガーデンをアップで撮ってみました。




 折角なので、倍率を上げて東屋を撮ってみました。


 ついでに、東名高速道路を倍率を上げて撮ってみました。




 斜面に咲いていた河津桜をアップで撮ってみました。




 河津桜の右(西)側に、富士山が見えたので倍率を上げて撮ってみました。
 ところで、ハーブ館のテラスから富士山が見えるとは思っていませんでした。


 ゲートを反対側から撮って、松田山ハーブガーデンを後にしました。

<自然散策路>



 西平畑公園の園路を戻っていると、駐車場の奥に富士山が見えたので倍率を上げて撮ってみました。


 西平畑公園からは、ご覧のような通路から散策路に出て河津桜・菜の花を眺めながら下りることにしました。


 散策路を歩き出すと、「天使の展望台」とハーブ館が見えたので撮ってみました。


 ハーブ館をバックに、菜の花と河津桜を撮っている人達がいたので私も撮ってみました。






 河津桜の奥に松田町の市街地が見えたので倍率を上げて撮ってみました。
 尚、手前に見える建物は御殿場線の松田駅です。




 散策路の先に行くと、ハーブ館が見えたのでアップで撮ってみました。


 「太陽のすべり台」の降り口に着いたので河津桜と一緒に撮ってみました。
 尚、奥の滑り台は改修中でコーンバーが出ていました。




 散策路の左側に、素晴らしい菜の花と河津桜が見えたのでアップで撮ってみました。


 ハーブガーデンの観察路入口(上)に着くと、ご覧のような菜の花が咲いていたので撮ってみました。


 取り敢えず、ハーブガーデンの観察路入口を撮ってみました。


 今回はハーブガーデンには行かないで、そのまま散策路を下りることにしました。


 散策路の先に行くと、ご覧のような河津桜が咲いていたので撮ってみました。




 ついでに、河津桜の下に咲いている菜の花をアップで撮ってみました。


 振り返ると、斜面の上に素晴らしい河津桜が咲いていたので撮ってみました。




 散策路を下りながら斜面に咲いている菜の花と河津桜を撮ってみました。






 散策路の5合目に着くと、素晴らしい河津桜が咲いていたので撮ってみました。




 ついでに、下に咲いていた菜の花を撮ってみました。


 散策路の先に行くと、ハーブガーデンの観察路入口(下)が見えました。


 取り敢えず、観察路入口を撮って一休みすることにしました。






 一休みしてから散策路を下りると、ご覧のような菜の花が咲いていたのでアップで撮ってみました。


 4合目に遣って来ましたが、以前はベンチがある場所に富士山が撮れる梯子が置いてありました。








 散策路の右側に、素晴らしい菜の花が咲いてたので倍率を上げて撮ってみました。




 散策路の先に行って、振り返ると、菜の花と河津桜を撮っている人達がいました。


 折角なので、私も撮ってみました。


 ご覧のような散策路を通って1合目に向かいました。


 右側の菜の花の奥に「太陽のすべり台」の一部が見えたので撮ってみました。




 振り返ると、散策路の上に咲いている河津桜が見えたのでアップで撮ってみました。




 1合目に着いたので、目の前に咲いていた河津桜をアップで撮ってみました。


 折角なので、富士山が見える通路の奥に行ってみました。




 足場が悪かったのですが、富士山を倍率を上げて撮ってみました。


 ついでに、通路の左側に咲いていた河津桜をアップで撮ってみました。




 帰りがけに、通路脇に咲いていた河津桜をアップで撮ってまいました。


 散策路に戻って先に行くと、白い花を咲かせる河津桜の上に着きました。


 取り敢えず、河津桜の枝をアップで撮ってみましたが未だ蕾でした。




 散策路の先に行くと、ご覧のような河津桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。




 折角なので、散策路の下から河津桜を倍率を上げて撮ってみました。




 石段の途中にも河津桜が咲いていたので、振り返って河津桜をアップで撮ってみました。


 石段下には「まつだ桜まつり」のゲートが見えました。




 ゲートの右上に富士山が見えたので倍率を上げて撮ってみました。


 取り敢えず、ゲートを撮って「まつだ桜まつり」会場を後にしました。

<小田急線新松田駅に向かう>



 道路を下っていると、左側の斜面に河津桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。


 東名高速道路の手前には大島桜があって微かに白い花を付けていました。


 貴重な大島桜の花を倍率を上げて撮ってみました。


 隣に河津桜が咲いていますが、陽当たりが良くない悪い割には河津桜の方はほぼ満開でした。




 折角なので、河津桜を倍率を上げて撮ってみました。




 JR御殿場線の矢倉沢踏切に着いたので、踏切から上下線を撮ってみました。


 「ロマンス通り」を歩いていると、先週も入った若松食堂が開いていたので入ってしまいました。

 今回の「まつだ桜まつり」は、2月23日(祝)よりは河津桜は咲いていましたが、見頃はもう少し先になりそうです。
 尚、万歩計は大して歩いていないので11,000歩を超える程度でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽我梅林:別所会場(2022) | トップ | 湯河原梅林「梅の宴」(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事