飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

散策路(地元)のロウバイ

2023年01月22日 | Weblog
 運動不足解消で地元を散策していると、1月14日(土)の「厚木市飯山:ロウバイの丘」に行った関係で、身近な場所でもロウバイ(蝋梅)が咲いていることが分かりました。
 1月22日(日)はデジカメは持っていなかったのでロウバイはスマホで撮ってみました。

<境川土手>

 大和市と横浜市瀬谷区の境にある境橋から境川沿いを歩いていると、土手にロウバイが咲いていました。
 尚、対岸に見える施設は、大和市の下水処理場(中部浄化センター)です。




 取り敢えず、近くに行ってロウバイをアップで撮ってみました。




 更に、倍率を上げて撮ってみましたがピンボケで撮れていました(すいません)。






 折角なので、木の下の方に咲いているロウバイをアップで撮ってみました。




 ついでに、枝先に咲いているロウバイの花をアップで撮ってみました。

 境川からは瀬谷区北新の住宅地に入って、中原街道沿いにある宗川寺に行ってみました。
 宗川寺は、横浜瀬谷八福神巡りの禄寿尊が祀られている日蓮宗のお寺です。

<宗川寺(そうせんじ)>

 宗川寺の裏側から境内に入ると、ご覧のようなロウバイが咲いていました。


 取り敢えず、ロウバイをアップで撮ってみました。


 更に、ロウバイの花を倍率を上げて撮ってみました。






 木の上の方にあった咲き始めたロウバイの花をアップで撮ってみました。


 折角なので、咲き始めたロウバイの花をアップで撮ってみました。




 又、ご覧のようなロウバイの花があったので撮ってみました。

 ロウバイは、蝋細工のような黄色い花を咲かせるので蝋梅と書きますが、梅が属するバラ科ではありません。
 境川土手と宗川寺のロウバイでは花色の濃さが違うので、同じロウバイでも品種が違うようです。

 今日はそれなりに歩いたので、万歩計は14,000歩近くになっていました。
 明日は、2種類のロウバイが咲いている「大和ふれあいの森」にある「緑の見本園」に行ってみるつもりです。

 「緑の見本園:ロウバイ」に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての八王子市北野町 | トップ | 緑の見本園:ロウバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事