飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

松田町ぶらり散歩(川音川編)

2012年10月08日 | Weblog
 富士山と鉄橋を渡るロマンスカーが見えるビューポイントがあると言うので行ってみました。コースは次の通りです。
 小田急線新松田駅-(0:10)-文久橋-(0:15)-中丸児童公園-(0:05)-ビョンピョン橋-(0:15)-神山清水公園-(0:05)-籠場橋-(0:20)-延命寺-(0:10)-新松田駅

<文久橋>

 新松田駅の南口で降りて川音川(かわおとがわ)に掛かる文久橋まで県道711を南下します。

<川音川沿いを歩く>

 文久橋から川音川の河川敷を遡るように歩きます。ところで川音川は、中津川(なかつがわ)と四十八瀬川(しじゅうはっせがわ)が合流して川音川となり最終的に酒匂川(さかわがわ)に合流します。

<パークゴルフ場>



 河川敷にある「川音川親水公園パークゴルフ場」で松田町生きがい事業団が遣っているみたいです。受付の人に聞いたら9H500円で用具は無料で貸し出してくれるみたいですよ!

<中丸児童公園>

 中丸児童公園はゴルフ場の中央の奥の方にありました。公園の一角に変わった形の「矢橋式日時計」がありましたが、日が照っていなかったので残念ながら時間は確認できませんでした。

<ビョンピョン橋>

 川音川に置いてある飛び石の橋です。女子高校生も難なく渡っているので取り敢えず渡ってみることにしました。


 渡ってから撮ったビョンピョン橋ですが、中央付近はご覧のように結構流れが急でつまずくとヤバイですよ!

<神山清水公園でロマンスカーを!>

 ビョンピョン橋を渡って富士山とロマンスカーのビューポイントがある神山清水公園を目指します。神山清水公園には東屋があって遅い昼食を食べながら撮影の作戦を練ることにしました。ところで、途中、店屋場公園も通りますが両公園とも東屋があるだけで他には何もありませんでした。
 又、晴れていれば鉄橋の後に雄大な富士山が見えるのですが残念ながらご覧の通りです。

<走っている電車を撮るのは難しい!>

 



 昼食後、試撮りをしたのですが走っているロマンスカーを撮るの難しいことが分かりました。それでも、下りは鉄橋の先に信号があってその信号が”青”に変わると電車が来ることがわかりましたが、撮りたいのは上りのロマンスカーですからね!

<上りロマンスカーを連写>





 20分位待ってやっと撮れたのですが、残念ながらロマンスカーMSEの先頭車両はフラットで期待外れでした。


 少し待って下りMSEの先頭車両だけは撮りましたよ!
 
<籠場(かごば)橋>

 神山清水公園を後に籠場橋を渡って延命寺を目指します。籠場橋の両側には緑色のガラス彫刻が飾ってありました。


 籠場橋の上から、鳥居と狛犬の大きさのアンバランスが面白ので撮ってみました。石屋さんの裏庭ですかね?

<馬頭観音>

 籠場橋を渡る切るとご覧のような馬頭観音が置いてありました。こんな沢山の馬頭観音が置いてあるのも珍しいですよね!

<延命寺>

 曹洞宗のお寺のようですが、案内版のようなものは出ていませんでした。


 入口を入ると建物が二つありどちらも立派なものでしたが、左側が延命寺の本堂(観音堂)ですよね!


 延命寺の観音堂の中には町指定文化財の3仏像が安置されているようでしたが、当然、拝むことは出来ませんでした。


 観音堂の右奥に「ポックリ弁天堂」と書かれた弁天堂がありましたが、まずい感じがしますよね?


 取り敢えず右側の立派な建物も撮ってみました。「妙観察智 維持 平成23年10月16日・・・」と書かれた大きな柱が立っていましたが何だか?

 今回のぶらり散歩は、富士山と鉄橋を渡るロマンスカーが見えるビューポイントと言うことで期待していたのですが、生憎の天気とカメラマンの腕の所為で今一でした。又、所用時間も約1時間30分であまり運動にもなりませんでしたが、次回は他の松田町の散策とセットでリベンジしたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行:長野県の飯盛山に登っ... | トップ | 大和市ぶらり散歩(芹沢公園編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事