のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

遺すこと、遺さないことは誰がきめるのか

2015-02-23 | のどのどぬ人

2月23日 神奈川フィルメンバーによる復興支援コンサート@石巻市立門脇小学校

今年度で閉校となる門脇小学校の校歌を、
神奈川フィルハーモニー管弦楽団がCDに録音してくれました。
「心のランドマーク」実行委員会が中心となったこのプロジェクト、
昨年度の21校に含まれなかった学校も、こうしてフォローしていただいて、
ありがたいことだなと思います。

そのCDの贈呈式を兼ねて、弦楽四重奏で石巻を訪問。
30分という短い時間のコンサートでしたが、
専務理事も団員の方も、震災後、ずっと来たいと思っていて、
やっと来ることができたとお話しくださったのが印象的でした。

現在間借りしている門脇中学校体育館でのコンサートの後、
子ども達が元々学んでいた、門脇小学校の旧校舎へ。
火事の跡が生々しく残っていた校舎は、今、全面を覆いで包まれていました。
震災遺構として残したいという町の意見がある一方で、
地元の人達は、つらい記憶を思い起こさせる校舎は、
もう、撤去してほしいと訴えているのだそうです。
学校の目の前に拡がる枯れ草の野原は、以前は家々が並んでいた町、
それを思ったら、どうか住んでいた方たちの思いを優先させてほしいと、
願わずにはいられませんでした。

(ゆ)