のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

のどマガ第99号

2013-04-30 | メルマガ・新聞

4月30日

のどのど便り第99号を配信いたしました.

今月号のお品書きは…,

▼何気ない日々は何気ないまま
▼小さな小さな音楽会
▼逆シンデレラ

となっております.

来月は100号を迎える のどマガ, どうぞのどのどとご覧くださいませ.

昨日ちょうど満開となった米沢・上杉公園のさくら.
夜は お濠の水に花が映ってキレイです.

(ド「らららクラシック」でやっていたベジャール/黛の「ザ・カブキ」, はじめて観ました!)

しずく

2013-04-29 | のどのどぬ人

4月29日

米沢では桜が満開です.
今日はブラスで上杉祭へ参加してきたのですが, お堀の水に映る桜がキレイでした (夜に映る桜もいいです).

今日の開幕式には, ai-girls, YOZAN戦士アズマンジャー, などご当地アイドル(?)も参加.
僕は全く分かりませんでしたが…, 春です, 賑々しいです.

(ド:写真は昨日ののど練 (「touch her soft lips and part」(ウィリアム・ウォルトンの弦楽のための2つの小品)のアレンジもジャズフェスへの提出音源用に録画しました~. 好きなんです, この曲. ウォルトンは「リタニー」とか合唱曲も大好きです), 練習後にいただいた仙台・つけ麺「しずく」の "辛いつけ麺" (という名前の付いたつけ麺). 辛かった~!)

小学3年生くらい

2013-04-28 | のどのどぬ人

4月28日

7か月ぶりに顔を合わせたのどのど東北組に、
サポート・ドラマー小池くんにも加わっていただいて、
ジャズフェス応募音源のビデオ撮りです。

音を出し始めてしまえば、どのくらい久しぶりだったか、
ということもすぐに忘れてしまいます。というのも、毎度、不思議なことです。
これは他の人とじゃ、やはりこうはいかないのですよね。
恐らく最初の1,2年のスパルタの成果が、かろうじて残っているのでしょうか。
(え?気のせいですって?)

昨年のライブは、9月にジャズフェスとチェリー・ボーイ・ジャンボリーの2回。
その前の年はライブはなく、幻となってしまったエフエム収録で集まった…くらい?
もはや既に、バンドではなかったのでは…と思ってもみなさん、口には出さないことにしましょう(笑)。
結果発送は6月下旬です!

(ゆ)

こごみの真砂和え

2013-04-26 | のどのどぬ人

4月26日

体脂肪率が1ケタのわたくし (体重計の区分上は「アスリート体質」です. なにか?), 実は血圧も低いのですが (…というと何だか貧弱なようですが, いたって健康です), 保健の先生にきいたところ, どうやらこれが寒さに弱い原因のようです.
冬から春にかけての時期で困るのが, この(自分だけ)寒くて仕方がない現象.
暖房はとうに止まっているので, こっそり下に着こんで対応していました(腹巻は必需品)….
(それでも, 暑いよりは全然寒い方がいいんですけど)

最近は大分暖かくなってきて, なんとか4月も乗り越えようとしております (kinari brotで薦めてもらったジンジャー・ティーを飲みながら…).
そんな中, 今朝は年度初めの検診の日でした.
その結果…, なんと今日は血圧がちょうど100!
久しぶりの3ケタマークで, 看護師さんと朝から喜んだところです (笑).

そんな4月の終わり, 金曜日.

(ド:こごみのまさごあえ (早口言葉のようだと思いませんか?), 春です. 写真は同じくkinari brotのレモンカード, 最高!)

どんな味のゼリー?

2013-04-26 | のどのどぬ人

4月26日

直前のおしらせになってしまいました。

明日11:00から12:30まで、仙台・向山幼稚園にて
「ダンス幼稚園」というイベントが開催されます。
私(ゆず)は“さんかく”というチームの一員として、礼拝堂でピアノを弾きます。
踊ってくれるのは仙台で教えていたり、様々な作品に参加している
川畑えみりさんと平間史朗くん。
作品タイトルを「ゼリー」としたのですが、
舞台美術としてぜりーっぽいもの(?)も登場いたします。いや、何に見えるかは見る人次第…。
小さなお子さんも大歓迎、お昼ごはんの出店もあります。
バレエっぽいのやタップダンスや舞踏の人もいます。
いろんなダンスをちいさい人にも、ママたちにも。
ツキのエレファントベルと、ドイくんのレインスティックも一緒に踊りますょ。
お待ちしています!

詳しくはこちら↓雨天決行です!
http://dance-youchien.blogspot.jp/

(ゆ)

地上につづく道の先に

2013-04-23 | のどのどぬ人

4月23日 みはらかつお展@SARP

いとこで画家の、みはらかつおさんの個展を観に行きました。
白地図を、いろんな色で、塗る、というのが、克夫お兄ちゃんの変わらないスタイル。

これを始めた時の最初の会場だったcafe mathisは、もう随分前に無くなってしまった、
と聞いて、あらためてある程度の年月の過ぎ去ってしまったことが、すとんと認識できました。
(変な日本語ですが、震災と大きなことがあって以来、
ほんっとに自分の記憶(力)に自信が持てなくなりました…。)

よく見ると、瀬戸内の島には、ひとつの島の周りに、何か所も同じ名前の小島があったり、
カタカナで書かれた不思議な響きの島(フツラ島)があったり…。
そういえば、ほんの少し、宮島達男さんの作品を見ている時と、
似たような感覚になったりもしました。

初日に顔を出したら、叔母が留守番をしており、もう一人の叔母がお客さん。
冠婚葬祭以外で、顔を合わせる機会があるって、よいことかも。
(のどのどライブにも集合してくれます。ありがたきことかな。)

(ゆ)

talk show

2013-04-21 | のどのどぬ人

4月21日
角田光代トークショー@山形市・シベールアリーナ

春の雪の中, シベールへ.

30歳のときから9時~17時の間だけ書く作家生活を続けている, という角田さん.
「作家は職業だと思っている」と言います.
職業だから, 書かなくなったら職業として名乗れなくなる.
だから書いているんだ, と.

その書き方も説明してくださったのですが…,
1. まず, 湧き上がってくるテーマをキャッチする
2. 人物や場所を設定する
3. その場に行ってみる
4. 大まかな筋を決めて書く
…, といった具合.
この準備にはだいたい半年をかけるとのこと (そして連載は1年).
なるほど, そうしてあの様々な作品は作られているのですね.

講演会の最後, 「いろいろ読んでいると自分の想像とは違うように終わる作品もあるが, 小説家はどんな風に終わりを考えて書いているのか?」というフロアの質問に対して, 「終わりだからといって何か特別なこと(大どんでん返し)が起こるのではなく, 今日から続いて明日なんだ(日常は続いている)と自分で信じられる終わり方にするように心がけている」とお答えになったのが印象的でした.
だから角田さんの文章は, 読み終わったあとにも静かに余韻を残すのでしょうか.

マラソン7年目, そしてボクシングは13年目だという角田光代さん.
見かけとは違って, とってもパワフルな方でした~ (山新・澄恵さんとの会話が, ほんわかとても素敵でした).

(ド:帰りは山形市・モクカフェへ)

冬のたべもの

2013-04-21 | のどのどぬ人

4月21日

仕事帰りに送ってもらった車の中で、なぜか話題はラーメンの話に。
(お腹が空いていたのかな。)
案の定、家に帰ってからずっと、頭の中ではぼんやり“ラーメン食べたい”コール。

疲れていたけれど、桜を見ながら1時間散歩。
行く先はもちろんラーメン屋さん!
この冬、食べ逃してしまった(気がする)、味噌ラーメンにしました。
ネギみそラーメンにしたから、一層体があったまるー。

とはいえ、普段そんなに歩かない人が、疲れている時に1時間も歩いたので、
膝と股関節が、なんとなく痛い。
症状をお医者の友人に伝えるも、「それはただの筋力不足」と断言されました。。

何事もほどほどがよろしいようで。
(ネギもほどほどがよろしいようで。)

(ゆ)

家の裏から

2013-04-20 | のどのどぬ人

4月20日

家の裏庭に、ヨモギが生えています。
それをすり鉢ですりつぶして、お正月に冷凍したお餅を蒸して。
混ぜてちぎってきな粉のお皿に。
こんな簡単に草餅が食べられるなんて!

草餅を食べる度に、高校時代、土手を歩いているときに、
ヨモギを見つけて「草餅だ!」と失言してからしばらく、
草餅、と呼ばれていたことを思いだすのでした。
(私の、変わらぬ食いしん坊加減が、分かるというものです。)

(ゆ)

長い長い時間

2013-04-18 | のどのどぬ人

4月18日

2年が経ちました。
まだ、2年しか経っていないのか、と気づきました。長い長い2年間でした。
元気にしていますが、私の中の時計のひとつは、
やっぱりあの時で止まってしまったように思います。

願わくば、もうこのあとは、静かに穏やかに決して誰も悲しませずに。
時々、私たちを慰めてくれる物言わぬ植物の佇まいが、心底うらやましくなります。

日常のあること、そして支えてくださったみなさんに、感謝です。

(ゆ)