のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

マツリクロッシング

2015-02-21 | のどのどぬ人

2月21日 マツリクロッシング@横浜にぎわい座・のげシャーレ

韓国の郷土芸能「農楽(ノンアク)」、東北からは鹿踊り、
現代日本代表は"琴鼓'n管"と"馬喰町バンド"の武さん。
そこに、日韓にルーツを持つ流しの料理人"安田食堂"が加わっての、
ライブ・お祭りイベント。もちろんお酒も販売しましたょ。

出演者・スタッフ・お客さんともに、
国内外のあちこちから横浜に集まってきていました。
私にとっても、なんだかもう、色んな同窓会が同時進行で起こっていて。
今までにもこれからも、こんなにイカレて楽しいマツリは、なかなかないことでしょう。
最後は、お客さんも一緒に鹿踊りと農楽のステップを踊ってみる。
演奏者もお客さんも入り乱れての、輪踊りに、老若男女みんなが笑顔でした。

言葉が伝わらなくても、楽器と笑顔とお酒があれば、
なんとなく分かり合えてしまうのだなぁ、と実感した日。
普段は全く別々の生活をしているのに、
またたぶん会えるのだろうな、という確信のある人たち。
祭りというのは、たぶん、そういうものでもあるのですね。

(ゆ)