のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

spartacus

2015-05-30 | のどのどぬ人

5月30日

午前中, 近くの小学校の吹奏楽クラブの練習へお邪魔してきました.

去年も思いましたが, 小学生, 小さい からだでよく吹きます.
そしてみんな一生懸命.
難しい曲へ果敢にチャレンジしている姿に, ひとり感動していました.

(ド:写真はこの間 久し振りにお邪魔した喜多方「Vino Bistro 35」)

森へ行く日

2015-05-20 | のどのどぬ人

5月20日

山形市での会議が終わったあと, 久しぶりにjin coffeeへ.
今日はずっと平均律が流れていました (入口に飾られている大きなネウマ譜も, そして舟越桂の作品もお気に入りです).

丁寧に淹れられた珈琲は, それだけで人を幸せにしてくれます.
そんな水曜日.

(ド:この間の定期演奏会で歌った「それじゃ」(木島始・信長貴富)を口ずさみながら)

「Hope Goes On」

2015-05-04 | のどのどぬ人

5月4日

久し振りの(?)雨の夜.
さっきまで見えていた満月も隠れ, 静かな夜です.

"Polar M" のアルバムを聴きながら, 繰り返しは構造ではなく単なる効果でそれそのものにはなんの魅力もない, と(いうようなことを)いったライヒの言葉をふと思い出しました.
そこから滲み出てくる微かな, でも確かな変化.
その, なんと心地よいことでしょう.

やっぱり音楽はひっそりじんわり, 側にあるのがいいなぁと思います.

(ド)

銀河鉄道の夜

2015-05-02 | のどのどぬ人

5月2日

ちょっとこの場をお借りしてお知らせです。
仙台で開催される、朗読と音楽のコンサートにて、ピアノを弾きます。

昨秋に塩釜・亀井邸で開催された、朗読とギターによる「銀河鉄道の夜」。
朗読は荒井真澄さん、音楽は小関佳宏さん。
その後レコーディングされ、まもなく5/10に発売されます。
リリース記念ライブは、ピアノとチェロを交えて。
ギターもチェロも、とてもいい音色のふたりなので、
リハーサルで弾きながら、実は、にまにましている私です。

お時間がありましたら、ぜひ。


■「銀河鉄道の夜」

6/14(日) 開場16:30 開演17:00 終演予定19:00
LIVE DOME 「STAR DUST」(仙台・家具の街 かに政宗4階)

全席自由 一般2,500円 小中高生1,500円
*当日 300円増し
*未就学児は入場できません
・1ドリンク代を別途頂戴します。

出演
荒井真澄 朗読  小関佳宏 作曲・ギター
千田祥子 ピアノ 渡邊研多郎 チェロ

お問合せ・ご予約
070-5474-3444(アライ)
*ご予約は、ゆずまでご連絡いただいても大丈夫です!