のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

のどマガ第18号

2006-07-31 | メルマガ・新聞

7月31日

なんだか5月に戻ったかのような涼しさの中,のどマガ第18号を配信いたしました.
今年の夏はどうなる?そしてどうなる農産物(美味しいもの)!

さて,気になるコンテンツは…

・はじめに(ドイヒロカズ)
・今月のライヴ報告と次回の予定(チダショウコ)
・文月の1枚(今月のオススメCD)
・「nodonodo」review (夏の蜃気楼・西武門節)
・おわりに(ツキモトクミコ)

となっております.

明日からは8月.
のどのども久しぶりに全員集合です.


外に出て見上げれば…

2006-07-28 | のどのどぬ人

7月28日
吹奏楽コンクール県大会

なんと,雨が降りました.
初めての経験です,コンクールでの雨.
朝9時に会場入りし(集合は学校6時!),終わったのは19時半ころ.
何かひとつのことが終わってしまった切なさに呆然としながら,外に出て見上げるとそこには色とりどりの花笠提灯.
夏ですねぇ.
さぁ,このまま芸術の秋まで突っ走りますよ!

(ド)

修学旅行。

2006-07-27 | のどのどぬ人

7月27日

小学校の修学旅行、仙台からは会津若松、というのが、
私たちの頃のメジャーなコースでした(よね?)。
そのとき以来となる鶴ヶ城です。
お城の姿が見えるまでの遠いことといったら!

木陰を歩いていたら、まだうまく飛べない子スズメに遭遇。
がんばれ~とそっと後を追ったんだけど、怪しまれたみたい…。

(ユ)

藤原道山

2006-07-26 | のどのどぬ人

7月26日
藤原道山ライヴ

16時前に川西を出て,いざ余目へ.
ギリギリセーフで間に合い,行ってきました,藤原道山のライヴ!
一度生で聴いてみたかったのです.
透き通る音とびっくりするようなけたたましい音と….
飛び出してくるのは,同じ楽器とは思えないくらいさまざまな音.
日本の楽器はホントに音色が豊かです.
一緒に聴いた20弦箏(20弦箏って21本絃があるって知ってました?)も,一人で弾いているとは思えない迫力.
カッコ良かったです!
さて,明日の早朝には帰ってまた練習だ!

(ド)

ルネサンスの響き。

2006-07-26 | のどのどぬ人

7月26日

山形の文翔館。
後輩にあたる学生たちと、お師匠さんたちによる
金管アンサンブルの練習&レコーディング。
ひさしぶりに聴いた、ガブリエリの和声。気持ちいい!
のどのどで実は唯一、金管楽器の吹けない私ですが、
この響きを聴いてしまうと、
金管奏者がうらやましくなってしまうのです。
後輩たち、がんばれ~!

(ユ)

星空上映会 opening act

2006-07-22 | ライヴアーカイブ

7月22日
星空上映会@小国町足水中里・慶昌寺

昨年に引き続き,映画空間さんの星空上映会にお邪魔してきました.
今回はopening actということで演奏までさせてもらったのですが,残念ながら生憎の雨.
境内から場所を変えて,本堂での演奏となりました(!).
いや~,お線香の匂いのする中,仏様の真ん前で演奏したのは初めてでした(笑).
心なしかマンディーラの音は仏鐘の音に聴こえ,セミーヤは数珠に見えました.
お寺で演奏するボサノバ,いかがだったでしょうか.

演奏の後は上映開始.
その頃にはすっかり天気も回復して,外で夜風を浴びながら,ホタルと一緒に見ることができました.
う~ん,やっぱり小国最高!

磯ちどり

2006-07-11 | のどのどぬ人


先週、出張で高岡に行って来ました。
富山は金沢に行く途中通ったきりで訪れるのは初めて。

ホタルイカシーズンがちょうど終わり、白えびの季節なのに生では出て来ず、「どうせ来るなら絶対冬よぉ~カニとブリよぉ!」と言われてしまいました。しょぼん。

でもこんなお菓子があることを知れたからなー。キレイでしょう?
ハマグリの殻に寒天と小豆が入っています。
あちらでは結構ポピュラーなお菓子みたいです。
*ちなみにハマグリのニオイはありません。和菓子って見て楽しんで、味わって楽しんで…ですからね。

自称お菓子研究員(おかしい研究員じゃないですよ)としてまだまだ勉強しなくちゃ!

(ツ)

JAZZ!

2006-07-08 | のどのどぬ人

7月8日
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@仙台・ライブハウスenn

菊地成孔さんの名前しか、(失礼にも)予備知識をもたずに行ったライブ。
基礎体力があるとは“到底”言えない私が、
3時間、ずっと踊っていたなんて!
自分でもちょっと信じられないくらい、楽しかった。
ここにJAZZあり、なんて生意気いったら怒られるだろうけど、
でも、これってJAZZ以外のなにものでもない。と、衝撃を受けた夜。

(ユ)