6月26日
7時間中6時間 授業が入っていた今日.
バタバタとそのコマそのコマをこなすのに必死だったのですが, 午後イチの5時間目の授業は1年生の音楽づくりの授業でした (ちなみにその前の2年生の授業ではリコーダーでピタゴラスイッチを吹いてました…).
美術との合同授業でいろんな場所から拾い集めた「音」を手がかりに, その切り取った音風景(サウンドスケープ)をまた違う手段で「Re:表現」してみよう, というのが今やっている内容です(授業の題材名は「音×わたし=○○○」としてみました).
雨の中を走る車の音や, 木の種類によって全く違う葉擦れの音など, 色んな音を生徒たちは切り取ってきたのですが, それを自分が選んだ手段(音楽や美術に限らず, 詩を書いたり書を認めたり…, さまざま)でまた表現し直します.
5時間目のクラスでは「Re:表現」するメディアとして音(楽)を選んだ生徒は10人くらいでしたが, 各自, 自分が選んだ楽器や創り出した音で表現をつくっていました.
歪んだエフェクターに乗って爪弾かれるエレキギター.
繰り返されるピアノの妖しいモード.
鍵盤ハーモニカの和音.
トランペットのふくよかな音.
メトロノームとヴィブラフォンの不思議な組み合わせ….
外は緑がキラキラと眩しく風に揺れる中, 音楽室からはゆったり色んな音が聴こえてきて, なんだかいいなぁ, と, 授業中ながらホッとしちゃってました.
楽譜は5線だったり図形だったりコード譜だったりするのですが, これがなかなか面白いのです.
ということで, 次の授業は作品の発表会です.
(ド:ペンクのシュタンダルト)