11月8日 @“新”根津美術館
急に東京出張が入ったので、どうせならと早起きして新幹線に乗り、新しくなった根津美術館へ。
隈研吾の建物は石と竹をうまく使っていてすっきりと清々しい。美しい庭園を借景に、本来壁で仕切ってしまうようなところにも布を使ったりして、明るく気持ち良い空間。
国宝「那智瀧図」も素晴らしかったですが、個人的には吉野の桜と紅葉の屏風と掛軸の部屋、そして一番最後の展示室にあった4体の仏像(の展示の仕方)が、面白かったです。あの仏像、ライティングなのでしょうか、細かい描写があんなにはっきり見て取れるなんて不思議。土門拳の古寺巡礼を初めて見たときのような…ハッとしてグーなのでした。
(月)
急に東京出張が入ったので、どうせならと早起きして新幹線に乗り、新しくなった根津美術館へ。
隈研吾の建物は石と竹をうまく使っていてすっきりと清々しい。美しい庭園を借景に、本来壁で仕切ってしまうようなところにも布を使ったりして、明るく気持ち良い空間。
国宝「那智瀧図」も素晴らしかったですが、個人的には吉野の桜と紅葉の屏風と掛軸の部屋、そして一番最後の展示室にあった4体の仏像(の展示の仕方)が、面白かったです。あの仏像、ライティングなのでしょうか、細かい描写があんなにはっきり見て取れるなんて不思議。土門拳の古寺巡礼を初めて見たときのような…ハッとしてグーなのでした。
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