のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

ベートーヴェンと、ナポレオンと。

2009-11-08 | のどのどぬ人

11月8日 Alte管弦楽団第22回公演@山形テルサ

上山のピアニスト一柳玲奈さんを迎えてのモーツァルト、ピア協21番。
ピアノはなんとものびやかで、オケのバランスも小編成らしく小回りが利いていて。
Alteを聴いたのはずいぶんしばらくぶりだったけれど、へぇ~と思うくらい音楽的な演奏。(失礼。。)
後半のベートーヴェンの交響曲3番「英雄」、知っているつもりでいたけれど、
改めて聴いてみると、ほとんどフレーズも構成も初めて聞いたのかなというくらい覚えてない…。
こちらも、もちろん指揮者なしの弾き振り、速い楽章はそれぞれのパートに心地よい緊張感が見て取れて
その拮抗しつつもバランスの取れているところ、聴き応えがありました。
緩徐楽章になると、途端にテンポを探り始めて重くなるのは仕方ないのかな。
学生オケのメンバーもちらほら。この場に参加するのはいろんな意味で鍛えられてるなぁ!

(ゆ)