のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

熱、のようなもの。

2009-08-01 | のどのどぬ人

8月1日
向井山朋子「wasted in 鳴子」@鳴子“生きる”博覧会

2年前にご一緒したピアニスト/アーティストの向井山さんのコンサートに、ツッキーと出かけました。会場はなんてことのない体育館のような場所。片側一面のガラス窓の向こうには大きな木が茂り、コンサートが終わるまで蝉が啼き続けていました。バッハの「ゴルドベルク変奏曲」をベースに、とある共通の体験をした女性たちから返ってきた言葉や映像、写真etc.が、バッハの合間に織り込まれていきます。向井山さんのバッハは抜群によくて、その音楽だけを聴いていたいとも思うのだけれども、映された映像が目に入ると、ちっともそうはさせてくれません。普段の生活では触れられることの決してない自分のからだ(もしくは心)の、とある「場所」の存在を気づかされたような、私にはそんな風に感じられた時間でした。会場、演奏、演奏者と観客とのあいだでやりとりされる「熱」のようなもの。それは、その後、どこへ行ってしまうのだろう、というのが向井山さんが知りたかったこと。この続きはどうぞこちらをご覧下さい。
http://wasted.nl/

※写真は会場の近くにあったお豆腐やさん。ついつい寄り道。
(ゆ)

山あれば山を観る

2009-08-01 | のどのどぬ人

8月1日
芸術村あすなろ演奏会@川西町玉庭

最近涙もろくてしようがない.
昨日の県大会では山形南高校の演奏を聴いて泣き(定期演奏会にもお邪魔したのですが, 定演の時と比べてものすごく上手になってました. どれだけ練習したのか, と考えるとそれだけで涙が…), 今日は川崎の子どもたちが奏でるボレロに泣かされる.
聴いていて, あぁいいなぁ, と思わず思う.
そんな音楽たち.
音楽は関わり.
わたしとあなたとの, それはそれは大切な関わり.

(ド)