キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

初雪カズラの白い花

2011-06-05 23:51:20 | グリーンポット

なんてことないお話。

数年前に買ったポット植えの小さな小さな「ハツユキカズラ」一鉢。

小さなポット鉢から、ちょっと大きめの鉢に植え替えて、様子を見ていたら、ぐんぐんぐんぐん思いのほかご成長!そのまま放っておいたら、いよいよ枝をあちこち丈夫に伸ばしまくり、(そこまでは良かった)伸び続けるに従って・・・その葉っぱに異変が!その頃には、「ハツユキカズラ」のあの特徴ある「薄いピンクと白い葉っぱ」部分が見事に消え去り・・・その葉っぱたちは・・・

ぜ~~んぶ「ほぼ緑色」と化してしまった!

Imgp7242

こんな感じ!

Imgp7256

めっちゃ緑色!

何の葉っぱか・・・わからない状態!

そんな「我が家のハツユキカズラ」に!

一昨年(おととし4月)ただ一つ、「小さなお花」が咲く。(あっという間に枯れたので写真なし。)

一昨年、わかったこと。「ハツユキカズラ」に花が咲くことは結構珍しいらしいということ。

珍しいとあったとはいえ・・・(結構あるかもしれないし)・・・本当のところはよくわからない。苦笑

その「我が家のハツユキカズラ」・・・昨年、もう一度見たいと思ったけど、ひとつも咲かずだった。

そして今年・・・4月頃から、観察していたけど・・・咲かないなあ・・・だった。

カレンダーは五月も末となり・・・「今年も・・・もう咲かない」と諦めていた頃・・・

ちらっと・・・白いものが♪見つかったのです!

あ!めっちゃ小さいけど!これって「蕾」?!

Imgp7213

はい!今年!

五、六カ所に小さな白い「蕾」の集まりが!集まりを!見つけたのです~~!

Imgp7253

花ひらくまで・・・数日かかりました・・・はい!

こんなのです!とっても愛らしい。

一つカ所に付くお花は三つ。そして、二日で枯れる。あっという間。

1.5センチ位の小さな花!

香りあるかな?と、ぐ~~んと近づいて匂いをかぐと・・・

め~~~っちゃ懐かしい香り!!

私が二十歳の頃・・・すっごく気にいって付けていた香水「ディオリッシモ」のあの「青い香り」に似ていたのです。

ディオリッシモは・・・「すずらん」の香として売られていたのですが・・・(ディオールの香水)

この「ハツユキカズラの香」は「ディオリッシモ」!

その匂い(香)に、一気に気持ちが若返る!笑

匂いの記憶で・・・瞬時に当時に引き戻されたように錯覚。

(今だ・・・香水瓶持ってます)ただ・・・現在のディオリッシモとは全く違うデザイン。

「すずらん」の芳香は抽出出来ないらしいので・・・他の花の香を使っているらしいのだけど・・・

こんなにちょっとしか咲かない「ハツユキカズラ」からは・・・採れそうにない・・・

Imgp7261

花の付く「ハツユキカズラ」に、お花が咲いて・・・それだけで、いえ・・・それこそが、ちょっとだけ嬉しい今日このごろ・・・なのです・・・

もうひとつの「カズラ」の話し。

Imgp7288

Imgp7289

5月になったら植えて下さいねと・・・頂いた「風船カズラ」の可愛い種。

紙風船みたいに色を変えた「風船かずら」がとてもいい感じ・・・

その種までもが!こ~~んなに「可愛い種」だったとは!知りませんでした!

じ~~っと見つめていたら!お目目なんか描いてみたい衝動にかられそうでした~~!

こんな顔したアニメの・・・キャラ・・・いてそうです!笑

とっても硬くてしっかりした「種」!どこから芽が出るんだろ?!とか思いながら・・・

育ってちょうだいね・・・と声かけして・・・

「一日お水に付けた種」を今・・・ポットに植えてあります・・・

緑色の「風船」が出来るまで・・・うまく育ってくれるでしょうか・・・・

私に出来ることは・・・水やりと愛情込めた声かけだけ!

毎日・・・愛情こめてっ!

がんばれ~~~!笑  風船カズラちゃま!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 働き蜂 | トップ | かくれんぼ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハツユキカヅラ、こんな花が咲くんですね。 (しぇる)
2011-06-06 22:10:57
ハツユキカヅラ、こんな花が咲くんですね。
ねじってあったものがゆっくりとほどけるように咲いた、、そんな感じの花びらですね。
実は私も若い頃、ディリッシモ愛用していたんです~!
あの青くさい香りがすがすがしかったです。(今はもう似合わないかも~)
斑入りのものがいつのまにか緑になっちゃうってよくあります。前の家の庭にあったリシマキア・プンクタータってやつがそれで、緑である方が、自然界では正常なのかもしれません。
返信する
しぇるさま (nnya)
2011-06-08 00:32:28
しぇるさま

そうなのです!うんとうんとためて・・・ようやく開き・・愛らしい時はほんの束の間・・・
あっという間に又小さくなっちゃって・・・
よくその姿を見せてくれたものだと思いました。
気づかせてもらえてよかったです。

しぇるさんも「ディオリッシモ」ご愛用でしたか!
琥珀色に色変わりした(!?)ボトルに入ったままの使い残し・・・未だもっているのです!笑
香ってみると・・・当時とは少し違っていますが、香りはかなり健在。
ちょっと違っているとはいえ・・・一部に思い出の香りが残っていて・・・香水恐るべしです!(30年・・たってますぅ・・・)
これは・・さすがに使えませんが、この香り!やっぱり好きかもです!今でも大丈夫~~と思えてきました!(今はディオールのちょっと女っぽいのをたまに使っていますが・・・(夫に不評・・・苦笑))

リシマキア・プンクタータってすごい名前ですね~~!本来の緑色を取り戻しましたか!
よくよく考えてみると・・・それが自然なのですね。
ありがとうございます!





返信する