キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ライムライト

2006-12-30 09:46:47 | 映画

Limelight2_1

Limelight1

Limelight6 NHKで数日前に放映されていた「ライムライト」

チャップリン・・・の世界から「人が生きる事の意味」を改めて、教わった。とても前向きになれた。

チャップリンの笑顔・・・うそ偽りの無い「顔」だった。真実だと思った。この映画、違った印象で記憶していた。大きく違っていた。高校生の頃(芸術鑑賞で観た記憶)には偉大なチャップリンの偉大さがわからなかったのか・・・真剣に観ていなかったのか・・・

ようやく「ライムライト」を観る事ができたわけです・・・何事にも遅かったという事はない・・・

死と同じように生も避けられない・・・なら生きて苦しんで楽しむ・・そのために必要なのは勇気と想像力と少々のお金 宇宙にある力が地球を動かし木を育てる・・・人にも力があると・・・その力を使う勇気と意志を持つことが大事なのだと・・・名作から教わる事、はかりしれないものでした。偉大な作品を観たことをここに書き留めておきます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 一年 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャップリンの映画をきちんと見たことがありません。 (あこ)
2006-12-30 21:25:37
チャップリンの映画をきちんと見たことがありません。
でも長い間みんなに愛されているチャップリン、やはりそれには意味があるのですね。
nnyaさん「ライムライト」の意味をご存じですか?
生きることは大変だけれども暖かく勇気づけてくれる映画、また良い映画を教えていただきました。
以前は、わからなかったことが今はわかるということありますね♪
昔、学校の先生が「その人にとって大切なことは、必要なときに聞こえてくるものです」と仰っていたのを覚えています。
返信する
あこさま (nnya)
2006-12-31 14:35:49
あこさま

あこさんの先生が仰っておられたこと・・・なるほど・・だと思えるようになっています・・・

「ライムライト」の意味を知らなくて・・・調べてみました。
「ライムライト」とは電球が普及する以前に舞台照明に用いられた照明器具で、「名声」の代名詞でもある。という事でした。
(ライムとは「石灰」らしいです。石灰灯・・・石灰を使った照明器具のようです。)

映画の内容と照らし合わせてみれば・・・「名声」という「言葉」の意味を強くあらわした「タイトル」だったのだ・・・と理解できました。

「名声」を失っていく喜劇役者が出会った若きバレリーナとの時間の中で・・・生きていく・・・
ともて美しい映画でした。
是非!機会があれば・・・ごらんになって下さい。

とうとう・・・今日は大晦日。

あこさん ご主人様 ナナちゃん ハルちゃんと知り合えて楽しい会話ができました♪
ありがとうございます!
2007年からもどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください!

返信する
nnyaさん、猫草のことも丁寧に教えて下さって... (あこ)
2006-12-31 17:36:45
nnyaさん、猫草のことも丁寧に教えて下さってありがとうございました。
そして、今年はnnyaさん、ももちゃんと知り合えて本当に嬉しかったです。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
返信する
こんばんは♪ (クロスケママ)
2006-12-31 20:44:14
こんばんは♪
やっと少し落ち着きました。
…とは言っても、年越しはクロスケと二人なんです^^;
チャップリンの映画、無声映画(?)は何本か見ていると思いますが・・・
記憶も所々ですから~靴、靴紐を上手に面白く食べるシーン?軍人の姿・・ヒトラー姿のものもありましたよね。
綺麗な女性にお花をはにかみながら・・なんてシーンなかったでしょうか。。
コミカルだけど、せつなさが伝わってきたチャップリンの映画だったような・・
もう一度、見てみたいと思いました!
nnyaさん、いつもいろいろなお話ありがとうございます。
可愛いももちゃ~ん、今日もあちこち点検してますか^^
また、来年もよろしくお願いします。
みなさんに、いっぱい幸せが降りそそぎますように!


返信する
クロスケママさま (nnya)
2006-12-31 23:16:17
クロスケママさま

こんばんは!今日はクロスケちゃんとお二人ですか?
実はうちも・・「夫」は仕事です。
大晦日なのに・・・です。

今・・まだ台所で「ことこと」・・・煮物作っています。
紅白見たり、格闘技?見たり・・・夫がいれば・・・寒い中、年明けと同時に初詣となるのですが・・・いないのでのんびり(しすぎ~~)です。

今日のクロスケちゃん!が私の日課になってます!ハンサムボーイですからね!毎日ウキウキ!
ありがとうございました! お料理も密かに作らせていただいてます!大根とかね!笑

チャップリンの世界も含めて・・往年の名作、傑作とされる映画をのんびりと観るのもいいなぁと・・・「ライムライト」を観てから思うようになりました・・・

何しろ・・・観た映画のタイトル、内容??の事も忘れていたり・・・あ~~記憶力回復大作戦が必要です~~!
忘れたものは仕方ないですか?ですね!もう一度観て何度も観て~~!頑張りたいです~~!
いつまでもお付き合いよろしくお願いしま~~す!

2007年が素晴らしいお年となりますように!






返信する