んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

感謝の気持ちでいっぱいです!

2011年12月31日 23時39分27秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今年はたくさんの方にお会いすることが出来、ブログも見て頂き、私にとって、とても実りの多い、充実した一年でした。

皆さんからたくさんの元気とパワーをいただいて、感謝でいっぱいです

まだまだ未熟で、これからも勉強しつづけなければならない身ですが、頑張っていきますので、来年もよろしくお願いいたします

子連れで通えるパン教室 んまんま   大野みどり

コメント

熟成シュトーレン

2011年12月31日 23時17分23秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

12月26日に作ってから、熟成させておいた「シュトーレン」を、ちょっぴり味見してみました

今年唯一の自宅用の1コです

結構、ラム酒を塗りましたが、すっかり味が丸くなり、お酒が苦手な私でも全然、大丈夫でした。

ほのかにラムの香りが漂って良い香り~

3日目くらいのシュトーレンの柔らかさとは別の、固めのドッシリした味わいを楽しむことが出来ました

コーヒーに浸して食べても良さそう

明日、可愛くラッピングして、お年賀にする予定です

コメント

お節作り!

2011年12月31日 22時49分37秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今年は主人が30日まで仕事だったため、おせちの材料の買い出しを私一人ですることになり、お教室が終わってからも毎日、ちょこちょこと買い物してました。

29日にいたっては、娘を連れてスーパー4往復

どんな買い物だ?ってくらい大量でした

というのも、作るおせちの量が半端じゃない・・・

我が家の分、主人の実家に持っていく分、父の分(弟夫婦が遊びに来るので、その時に食べる分)と、およそ3軒分

卵だけでも5パック近く必要なんです。

30日、31日は、朝一番にスーパーへ行ったあとは、ひたすらキッチンにいました~。

ようやく31日の22時、テレビを見つつ、パソコンに向かうことが出来ました

とりあえず、作ったおせち料理は・・・

・黒豆

・栗きんとん・・・栗のビン 4本分! さつまいもは主人が濾してくれましたが、すっごい重労働

 

・紅白なます

・伊達巻・・・4本。卵 32コ

・七宝焼き(七種類の具を入れた卵蒸し料理)

・煮物(里芋・椎茸・にんじん・こんにゃく)

 

・ひき肉の若菜巻き

  

・小菊かぶら

・タラの西京焼き・・・とりあえず浸かり具合が知りたくて焼いてみました!お店のように味が濃すぎず上品!
                         (本当は鰆が欲しかったのだけど、どこにも無かった・・・

写真を撮るどころではないくらいバタバタで、製作中みたいな写真ばかりですが、明日はキレイに盛りつけしたいと思います

ちなみに、出汁は4リットル近くとりました~。

でも、手間をかけただけあって、お料理教室で習った通りの、とても品の良い味に仕上がり、私は大満足

これなら娘にも食べさせることができるし

結局、私はパンでも料理でも、細々と動き回るのが好きらしい・・・

なんにせよ、無事に作り終えてちょっと一息!

あとは明日のお雑煮と、主人の実家に持っていくための数品を元旦早々に頑張ります。

まずは、早朝のパン作りから~

あ、これらの大量なお料理は冷蔵庫にはとても入らず、ベランダで年越しです

 

 

コメント

締めくくりは食パンで・・・

2011年12月31日 22時39分53秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

2011年 最後に焼いたパンは「山型食パン」

今年は12月30日がパン最終日となりました。

お教室のレシピより、粉を1.5倍UPして、大型 1.8斤で焼いています。

いわゆるパン屋さんで売っているサイズですが、これくらい大きいと、なかなか高さが出ないため、生地作りも成型にも

すごく神経をつかいます。

でも、なかなかの出来で締めくくれた感じです。

上のミシミシっとした感じが大好き~

 

一本は我が家の朝食用に、もう一本は、お節作りで奮闘している私のために、娘の遊び相手に来てくれた友人宅に!

お正月ってパン屋さんが休みなので、食パンってとても喜ばれるんです

フル稼働にもかかわらず、頑張ってくれたオーブンや発酵機に感謝です

コメント

2月のレッスン日を公開しました

2011年12月28日 22時22分04秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

まだ今年が終わっていないうちに、2月といっても、ピンとこない気もしますが・・・

2012年2月のレッスン予定日をホームページに公開しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/sub4_N.html

皆さんのご予約をお受けできるように、2月も午前クラスは定員5名とさせていただきたいと思います。

できれば、皆さんにゆったりパン作りを楽しんで頂きたいので、時間差でレッスンできたら・・・と考えております。

来年もお子様&お母様が楽しく、美味しく、レッスンできる”んまんま”でありたいと思っています

  

すでに実践させていただきましたが、午前クラスは以下のような時間帯でお願いできれば助かります。

1グループ : 9時半~12時  1名~2名

2グループ : 10時半~13時 3~4名

1グループの方は、2グループが来る前に成型までを終わらせて頂き、人数が増えた10時半以降は作業せずにゆったり過ごすことができます。

お子さんのお弁当を作る必要もなく、焼きたてパンでランチできます。
(ただし、できましたら、早めにご帰宅をお願いします)

2グループの方は、1グループが終了してお帰り頂いたあと(12時以降)、ゆったりすることができます。
(成型までのメイン作業は終わってしまっているので、ご試食や質問タイムをゆったり・・・)

それぞれのメリット&デメリットがあるかと思いますが、皆さんのライフスタイルに合わせて、ご予約いただければと思います。

午前クラスに予約される方は、ご希望の時間をお知らせください。

なお、午後クラスは今まで通り、4名 定員ですが、午後は開催日数が少ないので、場合によっては5名になることもご了承ください。

また、風邪なども流行りますが、当日のキャンセルはできるだけ避けて頂けるようお願いいたします

お子さんの急病の場合には仕方ありませんが、その場合も、夜中でも早朝でも結構ですので、早急にメールいただけるようお願いいたします。

(朝 4時半から仕込みを始めるので、日が昇ってから連絡頂くと材料が無駄になってしまうので・・・)

皆様のご協力とご理解のほど、よろしくお願いいたします

そして・・・

 

まだ2月の季節メニューは決めていませんが、確実に1つ、決まっているパンは・・・

「ココアクッキーパン」です!

 

簡単に作れるココアクッキーをのせた、ふんわりした菓子パンです。

バレンタインにおすすめ~

 

コメント